「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

2023-01-01から1年間の記事一覧

自分らしく生きる覚悟

よく「自分らしく生きる」って聞くフレーズだけど、それを真剣に取り組もうと思ったら半端じゃない覚悟がいる。 誰だって嫌われたくないし みんなから認められたいし 実は“誰かのため”といって自分を偽って生きる方が楽なんです。 我が子のため、家族のため …

本気でセックスについて考えるときがきた

今回はみんな大好き“性”のお話。 こういうテーマを持ち出すと本当は興味津々な癖に“あらやだ”みたいな顔してくる。 何故なら僕らは昔から「セックス=いやらしいもの」だと教えられてきたから。 お父さんに「ねぇ子どもってどうやって産まれるの」聞くと「お…

人の船にタダ乗りすんな

先に言っておきますが、また友達減りそうな事書きます。僕はブログ書く時には目の前の届けたい1人に向けて、想いを込めて発信しています。万人受けなんてしないことはわかってますが、誰かひとりでも心に響いたら嬉しいです。 さて、今回は 「人の船にタダ…

血の繋がりの無い家族を作りたい

僕がロータス立ち上げてからずっと言い続けていること。 「血の繋がりの無い家族を作りたい」 今どんどん核家族化が進んで、離婚する家族が増えて、独りで生活しなきゃいけない人達が続出しています。(あれ、俺じゃん…) 僕ら世代って “人様に迷惑かけるな”…

「そんで、結局儲かるの?」

「日本の教育を変える!」 と意気込んで、各地で森のようちえんやフリースクールを構想を話してやる気に満ち溢れていた頃。何度も何度も言われた台詞 「そんで、結局儲かんの?」 もちろんそれが“食べていけるのか?”という心配で言ってくれているのもわかる…

夜回り活動報告〜夜の公園〜

月1〜2回虐待等で帰る居場所がなく家出してる少年少女達に食料を配ったり寝る場所を提供する「夜回り活動」をしています。 先月駅前を夜回りした時には既に結構寒くて、あまりフラフラ出歩いている子がいなかったので今回は車で公園やたむろ出来そうなスポ…

一生忘れられない誕生日になりました

11/13(月)で34歳になりました、今井真央です。老けて…もとい大人びているため「え!?若っっ」って驚かれるのですが、まだまだ人生これから。伸びしろしかありません。 ロータスの子ども達に沢山プレゼントを頂き スタッフさん達は休日なのにわざわざケー…

嫉妬と妬み「それでも貴方はやるのかい?」

さて、今新しいことにチャレンジしていく貴方に是非とも伝えておきたいことがあります。 それは「嫉妬と妬み」です。 今までの生き方を脱出し、新しい自分を生きる! そう決めて一歩踏み出すと、必ずと言っていいほど周りの数人から抵抗(もしくは反対)され…

たった1人で世界は変えられる

大学時代、僕はアメリカンフットボール部でした。バッキバキの体育会で、上下関係が全て。先輩の理不尽やシゴキや虐めなんて日常茶飯事過ぎて誰もおかしいと思っていませんでした。僕が尊敬する先輩が鬱になって辞めて、「もうこんな暴力とか虐めは辞めにし…

東近江市長「不登校、大半の責任は親」発言に関して

今東近江市長の発言が世間を賑わせてるらしいです。僕的にはこういったアンチフリースクールコメントは大歓迎。改めて何故フリースクールが必要なのか?を世間に考えてさせてくれる良い機会だから。 詳細はこちら↓ 「不登校、大半の責任は親」発言の東近江市…

お金に頼らず生きていく

東京出身だけど田舎暮らしが大好きな今井です。なんで田舎が素晴らしいかって? お金に依存しなくても生きていけるからです。 「さつまいも掘り手伝って〜」 ってご近所さんに言われたら喜んで着いていく。 みんなで汗だくになって掘ったら 「これ持ってって…

全国教育支援フォーラムに登壇してきました!

岡崎市図書館交流プラザりぶらにて、全国教育支援フォーラムが開催されました。その分科会で「多様な教育」というテーマでお話させて頂きました! 本日お話させて頂いた細かい内容はこちらをご参照下さい↓ スライド原稿.docx - Google ドキュメント 結論から…

畑が一番の先生!?自然農法から教わるもの

はい!ということでロータス畑も4年目を迎え、絶賛野菜作り中でございます。 うちの畑は無肥料、無農薬にこだわった「自然農法」というやり方で野菜作りに励んでおります。 これがまぁ奥が深い… 最初のロータス畑は葛の蔓が半端じゃなく、それを手鎌で地道に…

僕が描く未来のハナシ

フリースクールとか 森のようちえんとか 夜回りとか 色んなことをやってると「結局何やりたいの?」的なこと言われますのでそろそろ僕が描く未来のハナシをしようと思います。 一言でまとめると 「子ども達が今を輝ける社会を創りたい」 これに尽きます。 具…

人生の舞台に上がる

酷暑も一段落ついて9月に入り、皆さん如何お過ごしでしょうか。僕は毎日奇跡のような出会いの連続で、“あぁこれ、流れにのっちゃってんな”という状態です。 長年勤めた仕事を辞めて、竹と向き合うお父さんがいる。その人と一緒に汗を流し、焼き上がった竹炭…

寺活活動報告〜どうする寺活…〜

虐待等で帰る居場所がない子ども達をお寺で保護する「寺活」をはじめました、今井です。 ただ前回のブログで書いた通り、まだまだお寺で保護まで道は遠く「パン配りおじさん」を夜中の駅前でやっておる次第です。 パン配りおじさんも回数こなしてくると段々…

目覚めよ、日本人

最近周りにいる人達が目覚めてきてる。 「長年考えないようにしてたけど、このままじゃ駄目だと思って…」 みんな口々にそう言うんです。 それは仕事、夫婦関係、人付き合い等など 僕ら大人は長く生きてきた中で、いつしか“見て見ぬふり”を覚えてしまった。 …

孤独であることを許してあげて欲しい

さぁ夏休みも終わりました。 知ってますか?我が国ではこの時期に最も子どもの自殺が増えるんです。 「休んでていい」と大人が勝手に決めた長期休みが終わり、今子ども達はどんな気持ちで過ごしているんだろう。 想いを馳せて欲しい。 「うちの子ずっと部屋…

寺活活動報告〜パン配りおじさん〜

岡崎市で虐待等の理由から帰る居場所がない子どもをお寺で保護する活動をはじめました、今井です。 寺活と言いながら、まだまだ寺での保護まで遠い道のりを感じながらも2回目の夜回りに行ってきました。 ブログでは個々の情報は一切載せませんが、僕の感じ…

4泊5日軽トラひとり旅を終えて

愛知県岡崎市から始まり、岐阜→長野→富山→新潟→福島→栃木→静岡と台風から逃げるように日本の北側を軽トラにテント積んで旅してきました。 大学の時はよくひとり旅してたんだけど、おじさんになってから改めて行くと旅の意味合いも変わってくる。 学生の貧乏…

寺活活動報告〜はじめての夜回り〜

虐待等の理由で帰る場所がない子ども達をお寺で支援する、「寺活」をはじめました今井です。皆さん沢山ご支援、ご寄付下さって本当にありがとうございます。活動は ①駅前で未成年らしい子がいたら声をかける。 ②とりあえず食料を渡してお話聞く。 ③ヘルプが…

離婚を思い切れないあなたへ

去年離婚した僕のところに、こんなご相談が沢山入る。 「旦那との生活が心を蝕んでることがわかった。もういっそ離婚したい…」 DVというわけではない。 借金が原因というわけでもない。 長年誤魔化し続けてきた矛盾に、もう心が耐えられなくなってきただけ。…

寺活「今できること」まとめ

虐待等の理由で帰る場所がない子ども達をお寺で助ける活動。通称「寺活」をはじめました、今井です。 皆様から「出来ることあったら教えて」と沢山ご連絡頂きましたので、今できることをまとめました。「何も知らない私が余計なことして迷惑になっちゃうかも…

“知ってるあの子だったら…”で考える。〜募金はじめました〜

先日のブログお寺が子どもを救う!?〜新たな挑戦〜 - 「日本の教育を変える」今井真央のブログを見て頂き、沢山の方々から応援メッセージが届きました。本当にありがとう、心から感謝します。 また関係者の方からのご連絡もあり、実際に物資を支援してくれ…

お寺が子どもを救う!?〜新たな挑戦〜

お久しぶりの投稿となります、今井です。 ブログはおサボりしておりましたが、粛々と活動は進めておりました。 思えば前に投稿したロータスに来た家出少年 - 「日本の教育を変える」今井真央のブログがきっかけでした。 “もしかして俺が知らないだけで、家に…

周りの大人が許せないキミへ

ちょっと前に「うっせぇわ」が流行ったよね あの歌はきっと今の子ども達の代弁をしてくれてたと思う。 「勉強しろ」 「そんなんじゃ社会出て通用しない」 確かに全部うっせぇわ!って感じだよね。 俺が子どもの頃から散々言われてきたセリフだからわかるよ。…

「遅れた時間を取り戻す」という発想

よくフリースクールをやっていて一番言われることが 「学習支援をしっかりやってほしい」 という要望です。 親心として心配する気持ちはとてもわかります。 親は「中学生なのに小3の内容も理解できないんです‥」と嘆き、なんとか“周りに取り残されてしまった…

ロータスに来た家出少年

ある日ボランティアさんが家出少年(未成年)を連れて来た。彼は三重県の実家から家出をして、友達の家を渡り歩いていた。 「家に居場所がない。帰りたくない‥」 両親はネグレクト(育児放棄)のような状態で、子どもの心配より社会的地位や周囲の目線の心配…

僕が離婚を選んだワケ

別にみんなに向けて報告する必要もないと思うんだけど、離婚しました。 7年間結婚生活を続けてきました。 結婚当時僕は大手製薬会社の営業で、羽振りも良くって、スーツをピシッと着こなして仕事してました。一目惚れで出逢った奥さんと2人の子どもを授かり…

信念が保身を超えるとき

まぁカッコつけたタイトルですいません。 でも人間生きてりぁ必ずそういう瞬間があると思います。 周りには理解出来なくても、“そうせざるを得ないタイミング”が存在する。 僕は昔製薬会社の営業マンとして働いてました。お金には困らないし、休みたい時には…