「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

女性解放宣言

男の立場で言うのもなんだけど、世の中だいぶ男性優位な仕組みになり過ぎてる。

 

•お金や地位で旦那の価値が認められ、望めば更なる昇進やステップアップに挑戦できる。

•経済力さえあれば多少浮気しようが、家事育児に無関心でも許されてしまう。

 

それがひと昔前の価値観で、今やイクメンは当たり前でしょ?の雰囲気になり経済力ありながらも家事子育てに参加するべし!みたいな風潮になってる。(芸能人とかメディアも煽るしね)今の旦那さんは金だけ稼げてればいいってもんじゃない。家計を支える重圧も抱えながら家族を守らないといけないから仕事にやり甲斐なんて悠長なことは言ってられない。

 

でも女性なんてもっと大変。

 

•家事や子育てなんて出来て当たり前。プラスで仕事もやらないと家庭が回らない。専業主婦なんてもはや絶滅危惧種になろうとしている。

•子育てにどれだけ時間を割いても社会的にはなんの恩恵もないし評価もされない。かといって仕事にエネルギーを全振りしても「なんか可哀想‥」とか言われたり女としての役割果たして無い感で見られたりする。

 

ようやく子育てが落ち着いたと思っても旦那さんが仕事に没頭してる時間は殆ど子ども見てたんだから経済力なんてあるはずもない。ここでパートナーとの関係に冷めて、離婚しようにも先立つモノが無いから一歩踏み出せないで偽りの家族を続けてしまう。

 

 

 

“せめて子どもが大きくなったら‥”

“私だけが我慢すれば‥”

 

 

と自分の心を押し殺して生きてる女性が余りにも多い。これは本当に悲しい。

 

僕はそんな女性達を解放してあげたい。

 

もう我慢しなくていい。

経済力は少しずつつけたらいい。本当に大切なのはお金よりも自分に嘘なく生きることだから。

 

でも良い人に限って罪悪感で自分だけが幸せになることを許可できない。

 

「‥子どもが悲しむから」

我が子愛しさに自己犠牲が発動する。これは本心かもしれないけど、あまりおススメはしない。子どもに“お母さんは僕たちがいるから幸せになれれないんだ”と植え付けることになるから。

 

 

もう言い訳するのはやめにしよう。

貴女は解放されていい。

自分だけの人生を全力で生きて、全身全霊で幸せを感じていいんだよ。

 

 

その一歩踏み出す勇気が出ないなら僕が押してあげるから。一緒に考えよ?

 

 

 

 

縛られ続けた女性の解放をここに宣言する!!

女性解放宣言じゃーーー!!!

 

f:id:leftkanabun0314:20240423073349j:image

 

---------------------------------

「あなたのブロックを一緒に掘り下げてみませんか?」

現在大地の学校ロータスにて、個別の深掘り講座を実施しています。月曜日〜木曜日の2時間で10000円にてお受けしております。気になった方はホームページお問い合わせフォームからご連絡下さい☟

https://daichi-no-gakkou.com/

岡崎市竜泉寺町百々13

080-5182-4832(代表:今井)

daichi-no-gakkou@outlook.jp