「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

寺活活動報告〜はじめての夜回り〜

虐待等の理由で帰る場所がない子ども達をお寺で支援する、「寺活」をはじめました今井です。皆さん沢山ご支援、ご寄付下さって本当にありがとうございます。活動は

 

①駅前で未成年らしい子がいたら声をかける。

②とりあえず食料を渡してお話聞く。

③ヘルプが必要ならお寺で保護する。

 

こんな感じでイメージしてました。

今回は水谷修さんのドキュメンタリー「夜回り先生」の動画を見てイメトレをし、初めての夜回りに行ってきたので報告します。皆さんから頂いたご寄付で大量のパンやおにぎりを持って、いざ駅前へ!

 


f:id:leftkanabun0314:20230813082959j:image

 

 

……

 

 

歩けど歩けど、どの子が未成年なのかマジでわからん!!

 

 

 

お恥ずかしながら僕自身お酒全く飲まないし、夜21時には床に就いてしまう超朝派の人間なので夜の町は殆どご縁がない。ネオンの光に照らされた女性はみんな大人に見えてしまう。

 

それでも10:30〜翌1:00まで駅前を歩き周り、パンを配り歩きしていると「なんかこの子怪しいなぁ」ってくらいはわかってきました。が、全くそこから話が進みません。警戒されてるのが肌でわかります。

 

僕は警察じゃないから「パパ活」や家出を取り締まる気はありません。ただ、負のサイクルから抜け出せない子がいるなら放ってはおけない。正義感とかそんな高尚なものじゃなく、ただのお節介でやってます。

 

からしばらくはパン屋さんっぽい格好をして、ひたすら「イベントで余っちゃったからもらってくれない?作戦」でいこうと思ってます。

 

 

僕の想定した以上にこの夜の世界は複雑で、一見さんが簡単に入れないように感じた。経験やスキル、嗅覚が今の自分じゃ全然足りない。

 

それこそお寺で保護なんてまだまだ先の話な気がしました。

 

何事も経験だな!!

諦めずにやってこ。

 

 

 

 

以上ご報告終わります🙏

ありがとうございました。