「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

一生忘れられない誕生日になりました

11/13(月)で34歳になりました、今井真央です。老けて…もとい大人びているため「え!?若っっ」って驚かれるのですが、まだまだ人生これから。伸びしろしかありません。

 


f:id:leftkanabun0314:20231113211218j:image

ロータスの子ども達に沢山プレゼントを頂き

スタッフさん達は休日なのにわざわざケーキを作って届けてくれて

親御さんも合わせて寄せ書きまで書いてくれました。

 

「いや〜素敵な一日だった」と思いきや二次会までご用意されていて

 


f:id:leftkanabun0314:20231113211439j:image

「誕生日おめでとうーー!!!🎉」

とクラッカーでお迎え。保護者様のご家庭にお呼ばれされて、盛大にお祝いして頂きました。


f:id:leftkanabun0314:20231113211551j:image

料理が得意な女の子がこの日のためにケーキまで手作りしてくれていました。

 

 

しかもなんとこの日は中京テレビにて大地の学校ロータス特集が放送される日でした。

 


f:id:leftkanabun0314:20231113212004j:image

 

もちろん僕もここまでの道のりは苦難の連続でした。お金の苦労、家族の反対、近隣住民とのトラブル…挙げ出したらキリがないほど大変でした。

 

でも、それは子ども達も同じなんです。

ロータスに辿り着くまでには大人の理不尽や人付き合いの難しさ等、みんな1人1人沢山の壁があって。

 

みんな1人1人が主人公で、その人生にドラマがあって。何かのご縁があってロータスの門をくぐってくれたんです。

 

その子達の成長を僕はお父さんお母さん達と同じように、毎年特等席で見届けさせてもらってる。ロータスのコミュニティ全員で、子ども達の成長を共に喜び、共に涙するんです。

 


f:id:leftkanabun0314:20231113212633j:image

 

こんな幸せな仕事ってあるかね…

放送を見ていたら、その有り難みが胸を込み上げてきて

 

気付いたら涙が止まらなかった。

 

 

支えたい人達に気付いたら支えられてて

助けたい子ども達に、逆に助けられてて

 

感謝したいのは僕の方なのに…

 

 

みんなみんな、出逢ってくれて本当にありがとう。俺は最高に幸せ者だよ。

 

お母さん、産んでくれて本当にありがとうよ。

 

離れて暮らしてるけど、皆に愛されて生きているよ。おかげさまだよ。未熟者の私だけど、これからもみんなよろしくね(T_T)