「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

出発前から全自動〜村作り旅初日〜

最近村作りのことで頭いっぱい。

学校もなんだかんだ言われたけど、作れちゃったもんだから村作りも出来ると思ってます。

 

何故村作りなのか?かは以前のブログを読んでください↓

NEXT チャレンジ!~おら、こんな“村“創るだ~ - 「日本の教育を変える」今井真央のブログ

 

今回の旅の経緯

エコヴィレッジビルダーの山納銀之輔さん(通称銀ちゃん)が手掛ける石垣島にある「絵本の村」を一目見たいと思い立ち、早速飛行機を予約。←普通は見学の予約とかアポ入れる。これ常識

 

②ぽけぇ〜としてたら出発の2日前に急遽「お手伝い募集!」の呼びかけがかかり、もちろん秒で申し込む。

 

③出発当日まさかの台風並みの土砂降り予報。預金残高が中学生のお小遣いくらいしかないからキャンプしようと思ってたけど、テントは無理そう。どうしよう…

 

④と思ったら空港近くのゲストハウスが一泊2500円で一室空きが出た!←前日見た時は満室でした。

 

⑤しかも石垣島到着したらあれだけ大雨予報だったのに雨降ってない!笑

のんびり夜の石垣島散策も楽しめましたとさ♡

 

もう色々タイミング良すぎて神がかってる…

これぞ全自動の法則。

 

全自動の法則とは?

頭でごちゃごちゃ考えず、自然に身を任せて心に従って動けば全て上手くいくようになる。という銀ちゃんの教え

 

天に感謝して初日を終える。

f:id:leftkanabun0314:20240427074331j:image

 

さぁこれから石垣島の最北端「平野」までバスで長旅。午後からいよいよ村作りのお手伝いです。どんな素敵な出会いが待っているのでしょうか‥

 

 

これだから旅はやめられないぜ

f:id:leftkanabun0314:20240427074502j:image