「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

周りの大人が許せないキミへ

ちょっと前に「うっせぇわ」が流行ったよね

あの歌はきっと今の子ども達の代弁をしてくれてたと思う。

 

「勉強しろ」

「そんなんじゃ社会出て通用しない」

 

確かに全部うっせぇわ!って感じだよね。

俺が子どもの頃から散々言われてきたセリフだからわかるよ。大人って学ばないんだ。だから子どもの頃うんざりするほど言われてきたセリフなのに、自分の子が産まれてきても言っちゃうんだ。

 

どうかこれを読んでる君はそんな学ばない大人にならないでほしい。

 

 

今もし

「俺の好きに生きさせてくれよ!」

って思ってるなら自分の子が生まれてきた時に「好きに生きな」って言ってあげて。

 

言い訳ばかりのダサい大人がウザいなら、みんなが大人になった時にダサい大人にならないで欲しい。自分にどこまでも正直に生きてほしい。

 

実は子どもから大人になるって、明確な線引きなんてないんだ。

 

もう薄々わかってるかもしれないけど“子どもでいられるタイムリミット”ってのは案外すぐそこまで来てる。びっくりするくらいあっけなく、気付いたら嫌いだったはずの大人側になっちゃうんだ。

 

小学生はまだ全然いい。でも中学生も終わりに近づいてくると「あれ‥結構もう子どもじゃいられなくね?」ってなる。高校生になると否が応でも大人になることの意味が具体的に見えてくる。

 

大人になるってのは単に年齢が20歳になったとかそんなんじゃない。たまにいるじゃん。身体や年齢は大人だけど中身は子どもっていう逆コナン君みたいな奴。みんなが嫌だなぁ、とかダサいなぁって大人ってのはそんな心が未成熟な人なんだと思う。

 


f:id:leftkanabun0314:20230707093539j:image

君はどんな大人になりたいかな?

まだ「ずっと子どもでいたい」と思えるかな?

 

沢山悩んでもいい

不安になってもいい

 

みんなそうやって少しずつ心と身体が成長していくから。

 

独りじゃないよ。

誰かに頼ってもいい。

君が「こんな大人になりたいっ!!」って人を見つけて話しを聞いてみるのもいい。

 

 

どう生きたって自由だから。

 

 

最後に1つだけ、言わせてほしい

誰かのせいにする、みっともない生き方だけはしないでくれ

自分の人生くらいは自分で面倒見れるように生きて欲しい。それが僕の願いです🙏