「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

僕が描く未来のハナシ

フリースクールとか

森のようちえんとか

夜回りとか

 

色んなことをやってると「結局何やりたいの?」的なこと言われますのでそろそろ僕が描く未来のハナシをしようと思います。

 

一言でまとめると

「子ども達が今を輝ける社会を創りたい」


f:id:leftkanabun0314:20230921072041j:image

これに尽きます。

具体的には以下の通り。僕がそんな社会を目指して今までやってきたことも改めて紹介します。

 

好きな服を選ぶように、自分に合う教育を自由に探し選べるカタチにしたい。

→色んな選択肢を作りたいから公教育の先生じゃなくフリースクールやってます。学校との連携もガンガンやるし、経済格差を少しでも減らすため行政にも働きかけて保護者への経済的支援も訴え続けています。そのへんは過去のブログで活動の経緯を書いてます↓愛知県が動きました!! - 「日本の教育を変える」今井真央のブログ

また“多様な教育があることを知ってもらいたい”と思い、スクールカウンセラーの横地さんとクラファンしてmatchiすく | ひとりひとりの子どもに合った学びが見つかる情報サイトを立ち上げました。ロータスだけじゃなく色んな面白い学校があるから心配いらないよって皆に伝えていきたい。


f:id:leftkanabun0314:20230921073640j:image

※今週土曜日も講演会やるよ!

 

どんな子も、排除されることなく“生きてだけで愛されていい”と思える世の中にしたい。←これ、めちゃ重要。

→障害があるとか、得意不得意が激しいとか、生産性が低いとか、その子が「何が出来るか」で評価されるのが現代の資本主義の欠点だと思うから。その価値観を変えたい。

 

“私は生きてるだけで愛される価値がある”

 

どんな子ども達も心からそう思える世の中にしたい。理想論だと思われて結構。俺は耳に蛸が出来るまで子ども達に伝えてやる。だから寄付募って駅前で食べる物が無い子にはパン配ってる。帰る場所が無い子にはお寺で保護できるよう“寺活”してるんです。自分達の町の子は僕ら大人達で愛して守る。それ当たり前でしょ?

寺活活動報告〜パン配りおじさん〜 - 「日本の教育を変える」今井真央のブログ

 

自然との繋がりを大切にしたい。

→人間だけ輝けりぁそれでいいか?答えはNO。僕は自然のエネルギーに何度も助けられてきました。モノが溢れ、お金が全てと思わされている今だからこそ。“地域の人に支えられて、自然の恵みを頂きながら生かされている”っていう当たり前なことを大切にしたい。だから森のようちえんや植樹活動はずっとやり続けてる。先生は自然、僕ら人間は永遠に生徒。学び続けることを忘れないようにしたい。

11月天使の森植樹会【おかざき森のようちえん】 - 「日本の教育を変える」今井真央のブログ※今年も11/3に植樹やるよ!

 

・お父ちゃん、お母ちゃん達にこそ輝いて生きて欲しい!

→大人が輝いていないのに、子どもに輝けなんて言えるわけない。特にお母さん!家族のため、子どものためと家事育児に身を粉にしてきたからこそ。もうそんな過去の縛りから解き放ってあげたい。もう自己犠牲しなくていい、自分のために生きていいんです。

そんな想いでお母さんお父ちゃん達と10/22(日)ロータスマルシェやります。みんな遊びに来てね♡


f:id:leftkanabun0314:20230921072058j:image

 

 

 

正直僕は理論的に動くタイプじゃなく直感型だから「だからやってる」という理由なんて後付けです。これからも僕は出逢った人達と突拍子もないことやり続ける。面白いと思ったこと、ワクワクすること、社会的に必要と思ったこと全部やる。

 

パン配りみたいな泥臭いこともやるし

自然農みたいな泥臭いこともやるし

めっちゃ苦手だけど政治活動みたいなこともやる。←もはや沼

 

独りじゃ生きていけない自信がちゃんとある。だからこれからも皆に助けてもらいます。実は支えてくれないとすぐ倒れちゃう豆腐メンタルだから。シンドいなぁと思ったら潔く撤退します。もう自己犠牲やりたくないからです。

 

 

やりたいことは妥協しない。

子ども達が今を輝ける世の中になるなら何だってする。

 

これからも今井真央を全力でやっていきます。

みんなよろしくね(^^)