「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

自分らしく生きる覚悟

よく「自分らしく生きる」って聞くフレーズだけど、それを真剣に取り組もうと思ったら半端じゃない覚悟がいる。

 

 

誰だって嫌われたくないし

みんなから認められたいし

 

 

 

実は“誰かのため”といって自分を偽って生きる方が楽なんです。

 

我が子のため、家族のため

全部もっともらしく聞こえる言い訳。

 

 

 

そのために本当はやりたくない仕事を続けたり

一緒に居たくもないパートナーと夫婦生活続けたり

 

そうやって本当の自分を偽って生きるのは、周りから色々言われないで済むから楽なんです。自分もソコソコ“これでいっか”と思えるから、イチイチ矢面に立たずに無難に生きていられるんですよね。

 

 

でも、貴方の“幸せ”は本当にそこにありますか?

 

誰かのために生きるって尊いけど、自分の幸せを置き去りにしている状態ならそれはただの自己犠牲です。Eランプ点滅しながら高速道路走らせてるみたいなもんで、いつガス欠起きるかわかりません。ガソリンが切れる前に、自己犠牲という高速道路を降りて給油しないとアカンのです。

 

人にとってのガソリンは“喜び”

 

この人といる時は自分らしく居られるなぁ

これやってる時は心から楽しめてるなぁ

 

 

それが貴方の走る糧なんです。

みんなにとっての道が自分の幸せとは限らない。めっちゃ狭くて、スピード出せないぐねぐね細道かもしれない。

 

 

“喜び”というガソリンを満タンにして、もう一回自分だけの道を探す覚悟をもって下さい。“こんな道で本当に大丈夫なのかよ…”って不安になると思います、ナビも無いし怖くて当然です。

 

でも、ゴールはあなたしか見れない幸せな光景が待ってるから。それを信じて走り続けるのもあなたしかいません。

 

 

大丈夫。

今僕の周りで、ひとりひとり自分の道を走り始めた方達が増えてきてますから。みんな孤独だけど、懸命に自分らしく生きようと必死になって頑張ってる。その顔はとてもキラキラ輝いて見える。

 

自分らしく生きると覚悟をもってる人は

本当に格好いいし、美しい。

 

 

もしあなたが今パートナーや子どものやることにいちいち腹を立てているんだとしたら、そんなことをしている暇はもう無いと切り替え下さい。

他の人はどーでもいい。

 

それが出来たら、目の前に道がガバーっと開けますから(^^)