「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

寺活「今できること」まとめ

虐待等の理由で帰る場所がない子ども達をお寺で助ける活動。通称「寺活」をはじめました、今井です。

皆様から「出来ることあったら教えて」と沢山ご連絡頂きましたので、今できることをまとめました。「何も知らない私が余計なことして迷惑になっちゃうかも…」という方もいらっしゃいました。

 

“余計なお節介”上等です。

 

ただ子ども達の気持ちになって考えて、動いてくれればそれで十分です。(たまに大人本意に熱量働いちゃう人もいるので😅笑)

夜廻り先生で有名な水谷修さんのようなカリスマじゃなくていい。地域の大人が「おらが村の子」だと思って本気で動けばなんとか解決できるかもしれない。

 

そもそも僕はこの道の専門家でもないし、皆さんと全く同じタイミングでこの問題を知ったド素人です。無い頭振り絞って考えましたので、どうか1つでもいいので行動して下さい。

 

「もっと〜してみたら?」は全部思いついた時点でまずご自身でやってみて下さい。

 

イデアは思いついた時点では何の意味もなくて、それを口にして、実行した時に初めて価値が生まれます。

 

どうか1人でも多くの人が自分の町で、動いて下さることを願ってます。

 

①活動の募金をする

→継続寄付、単発寄付どちらでも大歓迎です!現金で集めて持ってきて下さる方もいます🙏

https://congrant.com/project/daichi/8009 

SNSでシェア拡散する。

→なるべく自分の想いを入れて主体的に発信する。

 

保存の効く食料や生活用品を届ける。

ロータスにお持ち下さればこちらで保管します。

 

一緒に夜廻りに参加する。もしくは自分で近くの駅前を夜廻りする。

→未成年らしき子ども達に声かけする。補導や通報がメインではなく、現状を聞いてありのまま受け止める。

 

寺活を一緒にやる。

→直接子ども達をお寺に保護したり、食事作ったり、継続的に伴走してくれる仲間を探しています。ご一報下さい。

 

近くのお寺に声かけて、仲間を集めて寺活を増やす。

→寺活を協力者集めてやってみて!こういった活動には「言い出しっぺ」を皆が待ってる。誰か…と探すのではなく、本気ならまずは自分で動いてみよう。

 

⑦自宅等で子ども達を保護する。

→いきなり未成年連れ込んだら犯罪です。警察や児童相談所と連携して、可能だったら保護してあげましょう。

 

 

 

僕も含め、みんな生活がある。

働いているし、忙しい。

 

そんなの重々わかってる。

 

 

「今、自分が出来ることを自分で考え行動する」

僕ら大人が不甲斐ないせいで、帰る場所が無くて寂しい子どもが後を絶たない。

 

 

大人がしてきた責任は、大人がとらなきゃいけない。

 

 

「うちの子じゃないし…」

明日は我が身かもしれませんよ?

 

「いつの時代だってそんな子いるし…」

“いつの時代にもいること”が普通になっているのがおかしいと思いませんか?

 

 

 

もう議論はいいよ

カリスマも評論家も

お手伝いもギャラリーもいらない。

 

やったろうぜ。

 

動ける地域で動ける時間に動いた人が、

その手が届く範囲の子ども達を救えばいい。

 

僕はそんなやり方でこそ、この問題が解決できると信じています。

 



f:id:leftkanabun0314:20230813080828j:image

既にご寄付頂いた方、本当にありがとうございます!皆さんの愛情で救われる子がいます、ご支援お待ちしてます🙏
https://congrant.com/project/daichi/8009