「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

全国教育支援フォーラムに登壇してきました!

岡崎市図書館交流プラザりぶらにて、全国教育支援フォーラムが開催されました。その分科会で「多様な教育」というテーマでお話させて頂きました!

 


f:id:leftkanabun0314:20230923200732j:image

本日お話させて頂いた細かい内容はこちらをご参照下さい↓

スライド原稿.docx - Google ドキュメント

 

結論からお話すると

「学校行くことだけが全てじゃないよ!教育も色んな選択肢があるから選べるんだよ」

 

というお話です。

今や学校行かない選択をする子がめっちゃ増えている。それを公立学校だけでカバーするのはとっくに限界が来てるんです。だからフリースクール等の民間施設と行政が連携して手を取り合って全ての子ども達をフォローしていく必要があるんです。

 

今回は3つの課題に分けてお話させて頂きました。

 

僕は限られた枠の中で全力投球したけど、正直会全体としてはまだまだやりたいことが沢山あった。この国の子ども達のために、今自分達が出来ることを本気になって考えていきたい。

 

もう有識者とか評論家とかカリスマが集まって議論する時代は終わったと思ってる。

 


f:id:leftkanabun0314:20230923201513j:image

 

政治家や行政が駄目だとか、

学校側の責任だとか、

親の問題だとか、

 

 

みんなが“自分以外の何か”のせいにしている以上、絶対にこの問題は無くならない。

 

 

今、自分達に何が出来るか?

この視点で自分事として1人1人が本気になって考えて動く。それ以外に道はないでしょ

 

イチお母さん、イチお父さん

ただのおばちゃん、おじちゃんでいいんです。

 

自分たちの町の子ども達を

自分たちの国の子ども達を

 

自分達の手で育てて守っていこうよ。

 

 

 

そんな話を暑苦しくさせて頂きました。

事務局の方々には散々生意気言って困らせました。理事長のチヨエ先生にはそれでも可愛がってもらってるのは本当に感謝しかありません。

 

会を開くまでの半年間ありがとうございました!

これからも未来ある子ども達のために一緒に頑張りましょう!