「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

嫉妬と妬み「それでも貴方はやるのかい?」

さて、今新しいことにチャレンジしていく貴方に是非とも伝えておきたいことがあります。

 

それは「嫉妬と妬み」です。

 

今までの生き方を脱出し、新しい自分を生きる!

そう決めて一歩踏み出すと、必ずと言っていいほど周りの数人から抵抗(もしくは反対)されます。

 

しかもそれが両親、恩人、パートナーといった“よりによってこの人かぁ…”と思うくらい貴方にとっては大事な人だったりします。これは貴方に対しての試練みたいなもので

 

 

「それでも貴方、やる覚悟があるのかい?」


f:id:leftkanabun0314:20231107023826j:image

というメッセージ。

 

飛行機が向かい風を利用して離陸するように、人間も次のステージに行く時には強烈な逆風が必要なんです。

 

僕だったら脱サラのタイミングや離婚等など

“こんな自分を変えたい!”と決意して行動した時に必ず反対されてきました。それも両親や親族など本来であれば一番味方で居てほしい人に散々言われてきました。

 

 

「安定した仕事を辞めて夢にチャレンジしたい」

それを簡単に受け入れてしまったら今まで散々子どもや家族のためにやりたくない仕事を続けてしまった自分自身の生き方を否定してしまうことになるから…

 

「価値観の違うパートナーと別れたい」

これを簡単に受け入れてしまったら我慢に我慢を重ねてパートナーと共に歩んできた人生が無駄になってしまうことになるから…

 

 

 

自分軸で生きることを選ばなかった人達にとって、ワガママに生きようとすることを簡単には許せないんです。

 

でもそんな旧時代の生き方に合わせなくていい。

貴方はちゃんと自分の心に従って、自分軸で選択していいんです。

 

 

他人からどう思われようとも

貴方が自分のしっくりくる生き方を選ぶ。

 

 

その覚悟、ちゃんとありますか??

 

 

人間誰しも嫌われたくないし、いい人でいたい。

後ろ髪を引っ張られる気持ちや、後悔や罪悪感は新しい挑戦をする人にとってはセット商品みたいなものです。

 

世の中を変えてきた人達はそんな嫉妬や妬みと闘って、自分自身と打ち勝ってきた“非常識な人”です。万人に理解されなくて当然です。

 

いつか時代が貴方に追いつくときが必ずくる。

だから今少し踏ん張って、大地に足を踏みして歩みを止めないで下さい。

 

僕はそんな人達と一緒に世の中をより良く変えていきたいです。