「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。32歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

「学校に行かない!」と言える子は宝

いや、子どもはみんな宝なんだけどね。 その中でもピカイチなのが「学校へ行かない!」と言える子だと思うのです。 今日はそんなお話。 最初にお断りしておきますが、今から僕がお話するのは“真実”です。昔の価値観を引きずっている人達にとっては受け入れら…

9月稲刈りを終えて【おかざき森のようちえん】

月イチで自然豊かな額田にお出かけし、子ども達と自然体験活動をしています。今井です。 以前森のようちえんで田植えしたもち米を、みんなでズバッと刈ってきました! 去年の2倍はあろう広大な田んぼに、美しくたわわに実った稲達 「実はこれ、実り過ぎなん…

人生の財産

さぁさぁ、最近は特に自分の心と向き合う日々が続いてるのでまたまたおセンチなブログですよ。 タルいなぁと思う方は回れ右して派手なこと書いてる人のブログ読んで下さい。 でも筋肉(外側)ばかり鍛えてきた自分にとって、今はとても大事な時期なのです。 …

「自分を生きる」ということ

皆さん、唐突ですが100%自分の心と一致した人生を生きてますか? 僕は今まで散々自分を二の次にしてきました。 周りから見たら「いや、好き勝手やってるお前が言うか!」と怒られそうですが、自分の中ではまだまだ色んな課題があったのです… 大学生の時、自…

強さの倍、弱さと向き合い、さらけ出す

何を隠そう、今私はメンタルトレーニングの真っ最中でございます。 思えば今までのブログも、本来の自分より大きく見せようと書いていたのかもしれません。 格好良く、強く見せたい。 離れている人達に「俺って上手くいってるぜ!」って思わせたい。そんな心…

言葉じゃない、生き様で語れ

果たして今の自分の背中は 子ども達の目にどう映るだろう? 嫌なことに蓋をしてきた自分 「俺はこういう人間なんで」と開き直り 苦手な人から逃げてきた自分 人が見てるところでは格好をつけて 見てないところでは手を抜く自分 大きく成長したのは外側だけで…

母さんへ

自分の中でずっと逃げ続けてきたこと。 それは自分の家族。 大人になって、お利口さんぶっている今の自分だけじゃなく 心底みっともなくて、暗くて、弱い自分を知っている母親。 32年間、僕は母親と面と向かって向き合えずに生きてきました。 本当に情けない…

本音吐くよ、最近心弱ってたこと

正直に心の中を打ち明けます。 ここ最近、僕の心は弱っていました。 先日の講演会をきっかけに、色んなところでロータスや私の名前が世に出て見学の方やお問い合わせが殺到しました。 岡崎市の外れでやっている僕の草の根活動を、毎日誰かが見に来てくれる。…

※今回のブログは汚い言葉や僕のどす黒い部分が満載に出てきます。そういうのが嫌な方は戻るボタンを押して下さい。 人に対してじゃない 誰がムカつくとかそんなんじゃない 心の中にいつまでも残り、ふつふつと怒りが沸いてくる よく「アンガーマネジメント」…

今思う、感謝しかねぇよ~大人になっても問題児~

独り言ブログです。 行動力がある、なんでもできる、人を惹き付ける力がある…今、僕の周りにいる人達はそんな嬉しいことを言ってくれます。 ただ、その人達は知らない過去の僕がいる。 周りとうまく合わせられない、大勢の中にいると心のざわざわが止まらな…

【6月5日(日)】不登校・ひきこもりへの支援フォーラムのご案内

この度、NPO 法人全国家庭教育支援センターさん主催の講演会「不登校・ひきこもりへの支援フォーラム」のパネラーとしてお話することとなりました。 参加申込はこちらから↓ home | zensen 日時:6月5日(日)14:30~16:30 14:00受付開始 参加費:無料 場所:JA あ…

5月田植え【おかざき森のようちえん】

月イチで額田の自然を活用して親子イベントをしています、今井です。 今回は冬にやる餅つき用の苗を田植えしてきました! ゴールデンウィーク最終日で、いつもより少しメンバーが少ないので 「最後まで出来るかなぁ」 と不安がありました。 しかし、そんな不…

NEXT チャレンジ!~おら、こんな“村“創るだ~

2019年3月に脱サラをして、3年の月日が経ちました。あっという間な気もしますが、とてつもなく濃厚だったと思える日々でした。 ブログでずっと書いていますが、当初目的としていた「学校を創る!」という僕の夢は沢山の人の支えがあって実現し、今では多くの…

【4/30】スコシヅツマーケット出店します!

おかざきプレーパークの皆や大地の学校ロータスのメンバー達とスコシヅツマーケットに出店します!! おかざきプレーパークでは竹の食器作りと 大地の学校ロータスではハンドメイド雑貨を あとはちんどんしながら僕はプラプラ遊びまわっています\(^^)/笑 …

4月宮路山山登り【おかざき森のようちえん】

月イチで自然保育活動(おかざき森のようちえん)をしています、今井です。 緊急事態宣言やら何やらでなんだかんだあまり活動出来ていませんでしたが、今月からぼちぼち始めていきます。 もう4年やってるんで森のようちえんって言っておきながら参加者のほとん…

どんどん子どもが成長していく…

寂しいのだよ、僕が いつも「保育園行きたくない~」と言って朝ダラダラしていた君が ご飯溢して「しょうがないなぁ」って言って拾ってた自分が 少しずつ消えていく。 君が自分で荷物を準備して、いつしか自分の棚だけじゃなく、友達の棚の場所までちゃんと…

NPO法人ファザーリング・ジャパンさんと座談会してきました!

フリースクール、森のようちえん、そしてプレーパークをしている今井です。 有難いことに岡崎市役所の子ども育成課の方からお声かけて頂き、NPO 法人ファザーリングジャパンさんとの座談会に参加してきました。 NPO法人ファザーリング・ジャパン丨笑っている…

【※ガチ泣き注意】「お母さんはそのままでいいよ」

どうもご無沙汰しております、今井です。 今回のお話は親御さんに許可をもらって書かせて頂きました。僕の中では感動して寝れなかったほどの体験でした。全部は難しいですが、その一部を共有させて頂きたいと思います。 ある小学2年生のお話。 彼は週1で公立…

※中止です※1/23(日)プレーパークやりまーす!【おかざきプレーパーク】

※まん防発令に伴い、公園が使えなくなってしまいましたので今回は中止になりました。 皆様明けましておめでとうございます! 去年は緊急事態宣言で公園が利用できなかったため、プレーパークが開催できませんでした。 ようやく今年は公園が使えるようになり…

いい大人がこれだけ号泣できる仕事ってあるかね

あー、ちょっと本当に嬉しいことがありました。この感動を記録したくてブログを書かせて頂いてます。 まだロータスを作ったばかりの頃、来る日も来る日も問い合わせや電話なんか来なくて、待ってるだけしかできなかった自分がいました。 「このままずっと人…

初のオンライン講演会、苦戦しながらも無事終わりました!

初のオンライン講演会、無事終わりました~ いやぁリアルの講演会と違った緊張感があり、今はホッと一息。ようやく肩の荷が降りました(^o^;) とはいえ、私の不手際でうまく視聴出来なかった方には本当にご迷惑おかけしましたご入金済みの方には後ほど録画し…

こんなに幸せな日があるかね

もうね、心がポカポカしています。今井です。 本日32歳の誕生日を迎えました。 ロータスで子ども達から沢山の誕生日プレゼントを頂き、手作りケーキもご馳走になりました。 何が嬉しいかって、僕の誕生日のためにアレコレ考えてくれて準備してくれたこと。プ…

11月天使の森植樹会【おかざき森のようちえん】

月イチで親子揃って自然体験をする「おかざき森のようちえん」を主催しています、今井です。 今回は毎年恒例「天使の森植樹会」に参加してきました! NEWS | 天使の森プロジェクト 天使の森プロジェクトはNPO 法人アースワーカーエナジーが主催する植樹会で…

オンライン講演会に込めた想い

前回ご案内させて頂いた【11月21日】オンライン講演会やります! - 「日本の教育を変える」今井真央のブログですが、現在岡崎市に後援を受け各保育園・幼稚園にお配りしております。 何故スクールカウンセラーの横地香代子さんとタッグを組んでこのような講…

【11月21日】オンライン講演会やります!

去年から年2回ペースで講演会をやっております、今井です。今までは特別講師をお呼びし、cafe & dining maimai (ルリアンが経営している就労支援カフェ)で開催しておりました。 有難いことに毎回非常にご好評頂いている反面、コロナ渦のため「オンライン開催…

10月本宮山ハイキング【おかざき森のようちえん】

月イチで親子集まって自然体験をする「おかざき森のようちえん」をしています、今井です。 10月はくらがり渓谷~本宮山までハイキングをしてきました! 今回のルートはこちら↓ 全長約15kmの道のり、おかざき森のようちえんでは初めての長距離ハイキング。チ…

皿洗いする理事長

前から僕のブログを見て下さっている方はご存知だと思いますが、現在僕はNPO 法人ルリアンというところで働いています。 特定非営利活動法人ルリアン | NPO法人ルリアンでは福祉事業をはじめ、飲食や様々な活動・事業を展開しております。 放課後デイサービ…

9月雨の中の稲刈り【おかざき森のようちえん】

月1回親子で自然保育活動をする「おかざき森のようちえん」を運営しています、今井です。 今年はイレギュラー続きでなかなか予定通りに森のようちえんが開催できませんでしたが、何とか稲刈りを無事終えることが出来ました! 前回田植えをした稲が、地元やま…

原点回帰~再び~

皆さんお久しぶりです! 僕のブログではお馴染み、何度も登場している恩師に会いに行ってきました。 前回のブログ↓ 第二の父親 - 「日本の教育を変える」今井真央のブログ この先生がいなければ今の僕はいません。 悩んだ時、苦しんでいる時に必ず相談するく…

「自立ってなに?」~ある親御さんの疑問~

仕事柄色んな親御さんの悩みやご相談を聞いております。 その中でも今回のテーマは「自立について」 ある親御さんからご相談頂いたのですが、他の親御さんにとっても大事な話だと思いましたので、ご本人の了解をとって書かせて頂いております。 小学6年生の…