「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

30歳になりました\(^^)/【パパトーーク!!】

30歳を迎えたばかりの爽やかな朝 小鳥のさえずりを聞きながら、僕はいつものようにジャズを流す。「さて、今日はどんな素敵な1日になるだろう♪」と、熱いコーヒーを淹れていると、愛するワイフが僕のもとにやってきてこう言った。 「米、炊き忘れてるよ。」…

最近のセカンドスクールが面白くなってきた件【セカンドスクール】

日中は学校以外の選択肢「セカンドスクール」を開校しています、今井です。 皆さまの口コミのおかげで少しずつセカンドスクールも賑わいをみせてきました。最近入所してくれた小学1年生の女の子がメンバーに良い風を巻き込んでいます。今まではインドア派の…

全働くお母さん達に告ぐ!!【パパトーーク!】

夕方になると夕飯の献立のことで頭がいっぱいになります、今井です。 最近だと嫁さんと買い物行くとき「ねぇ、卵ってあと何個あったっけ?」と聞かれ、即答できるレベルになりました笑 学童もやっている手前、共働きをしているお母さん達から多くの相談を頂…

エデュコレ~多様な学びの博覧会2019~に出展してきました!

日中は学校以外の選択肢「セカンドスクール」夕方からは岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 昨日はエデュコレ 2019 〜多様な教育の博覧会〜 in 東海でブース出展してきました! 初めてのブース出展なので「うちは始めたばかりの新参者だか…

「面白いことやってみりん♪」講座、大盛況でした!【セカンドスクール】

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」をしています、今井です。 今回はスタッフさん達が企画してくれた「面白いことやってみりん♪」講座。 前半は保育士の杉山さんによる「ハスワーク」 ロータスだけに蓮の花を作りました。杉山さんは「お母さ…

本当に救われているのは僕の方なんです【セカンドスクール】

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を開いています、今井です。 セカンドスクールにははるばる豊田市から来てくれている子もいます。最初ロータスに来たときはお母さんの陰に隠れ、僕とはあまり目を合わせず。モジモジとしていました。僕が「…

晴れの日は公園におでかけ♪【セカンドスクール】

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を開校しています、今井です。 よく見学に来る方から「ずっと室内ですか?」と聞かれますが、全くそんなことはありません。 天気がいい日なんかは公園によく出かけます。真夏と違ってちょうどいい気温なの…

自然のチカラを改めて感じました

休日に親子で自然保育をしています、今井です。 先日植樹に行った時に感じたことなんですが、自然のチカラって本当に凄いと思いました。 例えばカマキリ。 みつわ広場の校庭にたまたまいたんですが、森のようちえん始める前は虫が嫌いで全く触れなかった我が…

夫婦の有り?or無し?【パパトーーク!】

休日になるとあちらこちらに男の子2人連れて出かけております、今井です。(やっぱり家でゆっくりは向いてない笑) 僕は今年で30歳になりますが、パパ友とよく子連れで遊んでいます。それこそ二人ともまだ手のかかるオチビなので途中でぐずったり「抱っこ抱っ…

天使の森で植樹してきました!【おかざき森のようちえん】

親子で週末自然保育をしています、今井です。 今回はお世話になっている、アースワーカーエナジーさんの企画「天使の森プロジェクト」に同行してきました! 理念と目的 | 天使の森プロジェクト まずは小原社長による、ご挨拶と説明を聞き皆で出発しました。 …

瀬戸ツクルスクールさんにお邪魔してきました!

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」をしています、今井です。 今回は以前からずっと行きたかった「瀬戸ツクルスクール」さんにお邪魔してきました。 全日制 自主学校 「瀬戸ツクルスクール」 - setotkrschool ページ! ツクルスクールさんは6…

「面白いことやってみりん♪」講座が始まるよ~【学童クラブロータス】

日中は学校以外の選択肢「セカンドスクール」夕方からは岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 ロータスでは色んな大人達がよく出入りします、様々なジャンルの面白い人達が遊びにくることで子ども達に色んな刺激を与えてくれます。 その中で…

サプライズバースデーケーキを頂きました!【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 いつものようにお菓子作りをしていると女の子から「まおくんって好きな果物なに?」と聞かれました。僕は何の気なしに「う~んパイナップルかな」と答えました。 後日、その女の子が何やら1人で食べる…

ロータスは失敗できる場所【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 ロータスでは日々子ども達の「やってみたい!」をやっています。もちろんやりたいことが無い日もありますが、毎日やっていると色んなやりたいことが出てきます。 子ども達同士で発案しているので実際や…

実際にセカンドスクールに預けているお母さん方に会ってみませんか?【セカンドスクール】

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を開校しています、今井です。 実際にセカンドスクールに子どもを預けているお母さん方から「ワークショップを開きたい!」と素敵過ぎるご提案があったので早速企画することにしました!! 前回の様子はこ…

パティシエールから素敵なプレゼント【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 胃腸風邪を拗らせて昨日のプレーパークはお休みさせて頂きました。せっかく来て下さった方にはご迷惑おかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m おかげさまで無事完全復活しました! ロータスの現場は別…

オランダの“ニクセン”から学ぶ、何もしない大切さとは?

最近の無理が祟ったのか胃腸風邪を拗らせてしまいました、今井です。 久しぶりに家でずーっとひたすら寝ていました。そのなかで僕が最近勉強したこと、オランダの“ニクセン”という過ごし方について少し共有します。 “肉”専門店じゃありません。 niksen(ニク…

不登校新聞編集長の鬼頭さんにお会いしてきました!

学校行かない選択肢として、新しい学校「セカンドスクール」を運営しています、今井です。 今回はロータス立ち上げる前からお世話になっている地域生活サポートセンターコネクトスポット - 岡崎市でひきこもり・障害のある方への地域生活サポートさんにお邪…

面白い大人が集まったらこうなる

サラリーマンを辞めてからと言うものの、面白い大人達に沢山出逢うことができました、今井です。 そんな面白い大人達と平日の夜に橋の下で集まりました。誰も愚痴や陰口なんて言わない。みんな口から出る言葉は「◯◯やってみようと思うんだけど…」か「こんな…

“個として立つ”【パパトーーク!】

父親になって4年生。日々子どもに教わる毎日の今井です。 最近とある古本屋で出逢った本で、とても感銘を受けた言葉があります。 子どもの未来と自然農 川口由一自然農・子育て・家族を語る 川口由一・鳥山敏子対談集 発売日: 2001 メディア: 単行本(ソフト…

南公園で全力鬼ごっこ!【学童クラブロータス】

日中は学校以外の選択肢「セカンドスクール」夕方からは岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 ロータスはお出かけも自由に出来ます。今日は子ども達の要望で「南公園に行きたーい!」と言われたので雨が降る前に皆で出かけました。 南公園は…

10月27日はプレーパークやるよ〜【おかざきプレーパーク】

仲間達と「自分の責任で自由に遊ぶ」をコンセプトにした冒険遊び場プレーパークをやっています、今井です。 ホームページはこちら↓ 20190221215102 10月27日(日)10:00〜15:00まで竜美が丘公園でやります! プレーパークは公園の延長線みたいなもんで、誰で…

助け合いの輪【パパトーーク!】

周りの人々に助けられながら学童クラブやセカンドスクールをやっています、今井です。 ロータスを立ち上げるにあたり、本当に沢山の方々のお力を頂きました。家電や備品など、ロータスにある殆どがお世話になった人達からのご寄付です。 人手が足りない時に…

「今日は6時半に起きたよ!」【セカンドスクール】

日中学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を開校しています、今井です。 4月に開所してから少しづつですが、広がりを見せ通う生徒も1人、また1人と増えてきております。通うきっかけは様々ですが、多くが「不登校」の子ども達です。 中には生活スタ…

「未来に役立つ○○」は本当に正しいの?

毎日自分の考えや活動内容を更新しています、今井です。 「日本の教育を変える!」というなんとも高慢なタイトルをつけていますが、そもそも教育ってなんだろうと考えたいと思います。 「これからの将来○○が役に立つ!」 ○○には英語だったり、プログラミング…

夢はパティシエール【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 ロータスに来ている子と、「将来何になりたい?」と話していると 「私、パティシエールになりたい」 自分の夢を話してくれました。 ロータスでは買ってきたもので自由にお菓子作りをすることもできます…

「望郷の森キャンプ場」にお邪魔してきました!

現在自分のビジョンや軸をより具体的にするために、東海若手起業塾に参加しています。 今回はbrother工業さんのプロボノ(支援してくれる方)と一緒に岐阜県恵那市の「望郷の森キャンプ場」さんにお邪魔してきました! 望郷の森 BOKYO FOREST CAMPGROUND 代…

親は立派じゃなくていい【パパトーーク!!】

最近びっくりするくらい抜毛と白髪が増えてきました。「漢はハゲてからが一人前」だと信じている2児の父親、今井です。 日頃ブログで色んなことを上から目線で語っていますが、僕はそもそも人様にアレコレ言えるほど立派な人間ではございません。 先日嫁さ…

不登校をきっかけに親が成長できること

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」をしています、今井です。 セカンドスクールの存在を知って、問い合わせして頂ける親御さんは色んな悩みを抱えて来ます。 「もう何年間も学校行ってなくて…」 「家でゲームやyou tube ばかりで…」 最初は殆…

「どう学校に戻すか」ではなく「どう居場所を創るか」のために【学童クラブロータス】

日中は学校以外の選択肢「セカンドスクール」夕方からは 岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 2学期に入ってからセカンドスクールの問い合わせが急増しています。体験や見学も以前よりとても多くなりました。ご相談の中で「どうしたら学校…