「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

3月森のピザパーティーのご案内【おかざき森のようちえん】

親子で自然保育をする森のようちえんを岡崎で開催しております、今井です。 3月はピザ釜作り&ピザパーティーをやります! 【日時】3月29日(日)10:00~14:00 【場所】みつわ広場〒444-3602 愛知県岡崎市東河原町黒石17【対象】未就学児から小学生まで【持ち物…

最近のセカンドスクールの様子【セカンドスクール】

色々ありましたがなんとか元気にやっております、今井です。 さて、セカンドスクールですが新しいメンバーも加わり、現在9名の子ども達が元気に通っています。 ずっといつものメンバー、いつもの場所だとどうしても活動がマンネリ化してきますので新しい取り…

今週末はプレーパーク!【おかざきプレーパーク】

毎月第4日曜日竜美ヶ丘公園で冒険遊び場プレーパークをしています、今井です。 ホームページはこちら↓ 20190221215102 「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーにした冒険遊び場プレーパーク。 今、禁止禁止の風潮で子ども達が自由に遊ぶ場所が少なくなってい…

今までの話とこれからの話。

しばらくブログをお休みさせて頂きました。 毎日読んで下さっていた方には申し訳ありませんが、気持ちの整理が出来ず自分の言葉で書くことが出来ませんでした。 まずはこれまでの経緯をお話させて頂きます。 僕の夢は「学校を創ること」 教育者でもない素人…

学童クラブロータス閉所のお知らせ

放課後児童健全育成事業閉所のお知らせ 平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。学童クラブロータスは皆様のご厚情により運営を続けてまいりましたが、このたび次年度の利用者が見込めず、2020年3月末日限り誠に不本意ながら閉所のやむなきに至った…

2月13日親子でワークショップやりませんか?【セカンドスクール】

学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を開校しています、今井です。 毎回大好評を頂いている『親子ワークショップ』を2月も開催します! 前回の様子↓ leftkanabun0314.hatenablog.com 【日時】2月13日(木)10:00~12:00【場所】学童クラ…

2月は雪が降ったら雪合戦!【おかざき森のようちえん】

額田地域の自然に囲まれながら親子一緒に学ぶ「森のようちえん」を岡崎でやっています、今井です。 昨年実現できなかった“雪が降ったら雪合戦”イベント。暖冬の今年は果たして雪が積もるのか!? 【日時】 2月中10:00~14:00 (決行の際には個別にご連絡します…

「不登校なんて甘え」これも1つの現実なんです。

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」をやっています、今井です。 先日ある方とお話していた時に言われたことです。フリースクールの話をしていたら 「僕が子どもの時にはそんな子はいなかった。親が甘やかすからどんどん子どもが甘えるように…

「人生変わるきっかけをもらった」ある高校生の記事

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」をやっています、今井です。 以前ある高校生が僕の元にやって来ました。 「なんとなく、皆と同じ生き方でいいのか疑問を抱いてしまって…」 高校生の時なんて進路はもちろん、アメフトだけしか考えていなか…

親子体験「ウィーケン」佐々木社長にお会いしてきました!

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を運営しています、今井です。 前回のブログ“社会と繋ぐ”スクール卒業後を本気で考えてみた【セカンドスクール】 - 「日本の教育を変える」今井真央のブログ でフリースクールの子ども達へ「日本の社会と繋…

“社会と繋ぐ”スクール卒業後を本気で考えてみた【セカンドスクール】

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を運営しています、今井です。 セカンドスクールでは義務教育期間(小学生~中学卒業まで)毎日通うスタイルでやっています。僕にはスクールを始めた頃からずっと頭を抱えていた課題があります。 それは「ス…

縦割りだから学べること【セカンドスクール】

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を開校しています、今井です。 最近また上の子が「保育園行きたくない!」と主張し始めました。保育園の下駄箱までは行けるんだけど、そこから前に進めない。今日に至ってはポロポロと静かに涙を溢しており…

手作り凧挙げ大会!【森のようちえん】

毎月親子で自然保育活動をしています、今井です。 2020年一発目の森のようちえんは「手作り凧飛ばし大会!」早速凧挙げのプロ、“親分”こと平木先生に教わります。 僕はロータスで培った知識を基にカイト凧や和凧、ダイヤ凧など様々な凧があることをご紹介さ…

保育士試験に合格しました!

日中は学校以外の選択肢「セカンドスクール」を運営しています、今井です。 遡ること一年前… 保育士資格、とったるで!! - 「日本の教育を変える」今井真央のブログ 学童クラブをやる上で、必要な「児童支援員」という資格を取る必要がありました。しかし、…

壁や枠を作って安心したいのは大人の方【セカンドスクール】

学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を運営しています、今井です。 最近読んだ本の中で一番グッときた本があります。 「ふつうの子」なんて、どこにもいない 作者:木村 泰子 出版社/メーカー: 家の光協会 発売日: 2019/07/17 メディア: 単行本 「み…

どれだけ良いことやってても文句言う人は文句言う

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を運営しています、今井です。 ↑鬼ゴッコで死ぬほど追いかけ回された後、ターザンロープで2時間遊んで白目剥いてる その他にも学童クラブや森のようちえん(自然保育活動)、冒険遊び場プレーパーク(居場所作…

「1人何個まで」の制限をつくらない【学童クラブロータス】

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」夕方からは岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 子ども達は何かを作るのが大好きです。 最近ロータスでブームになっているのが「工作図鑑」 工作図鑑―作って遊ぼう!伝承創作おもちゃ (Do!…

「崩壊するアメリカの公教育」を読んで

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を運営しています、今井です。 前々からずっと読もうと思っていた本なんですが、とても衝撃を受けました。 崩壊するアメリカの公教育――日本への警告 作者:鈴木 大裕 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 201…

凧よ!天高く飛んで行け【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 冬休み最後の日。 寒いのでみんなストーブの前に集まり、「正月なにしてたー?」なんてのんびりお話をしていました。宿題もちゃんと終わっているため、みんなで正月らしいことやろうか!となり、凧上げ…

悪ガキだった僕が「この先生すげぇ」と思った人

僕は中学時代、誰に聞いても「今井は学年で一番問題起こしてた」と言うくらい問題児でした。当時お世話になった恩師には結婚式の時 「当時、褒められるところは笑顔だけ」 と素敵すぎる祝辞を頂いたほどです笑 そんな悪ガキが一番ナメていたのが理科の先生で…

「こんな学校は嫌だ」の逆をいく【セカンドスクール】

学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を運営しています、今井です。 セカンドスクールは4月から新しい学校に生まれ変わろうとしています。場所はもちろん、名前やスケジュールも。そのうえで今通っている子ども達や親御さんに沢山ご意見を頂きました…

まずは子どもの命が最優先【セカンドスクール】

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を運営しています。 新しい選択肢と謳っていますが、きっかけは不登校の子ども達の相談が多いです。もちろん来て下さった全ての方々には全力で相談に応じます。お母さんやお父さんが苦労されていたり、悩ま…

子どもが僕を親にしてくれる【パパトーーク!】

嫁さんの実家に泊まったら久しぶりに夜通し泣かれ、全く寝れませんでした、今井です。 2歳になる我が家のモンスター こやつが本当に暴れまくりました。 ご飯を食べる時も手当たり次第一口食べてはプップと吐き、お茶やお酒を溢しまくり、デザートだけはお腹…

家族と向き合う時間【パパトーーク!】

商売繁盛を祈願して豊川稲荷に行ってきました、今井です。 イケメン過ぎる嫁さんからも「仕事が上手くいきますように」と御守りを買ってもらいました。沢山苦労や心配をかけて、今もこうして連れ添ってくれている彼女には本当に感謝しかないです。 もちろん…

新年明けましておめでとうございます!

年末は我が家がノロウイルスパンデミックになり、どこも行けませんでした でも世間は2020年!! 皆様改めまして、おめでとうございます 去年は学童クラブロータスの立ち上げから、東海起業塾の入塾など、自分にとっては“挑戦”の年でした。 挑戦はワクワクし…

2019年仕事納め~1年間を振り返ってみた~

2019年も今日で仕事納めになりました。 今井です。 今年を振り返ってみると、僕の人生史上最も激動だった1年でした。 【1~3月】 学童クラブロータスオープンに向け、リノベーションをしました。プラス市役所に届け出をしたり、事務作業に終われ超激務でした…

「あ~あぁ~」がやりたい!【学童クラブロータス】

冬休みに入っても毎日森行ってます、今井です。 子ども達との秘密基地作りも、もう日課になってきました。 今日は資材を運んだり、「どうしたらもっと面白いモノが作れるか」をテーマに、具体策を皆で話し合っていました。 案その①「滑り台作ってみたい!!…

冬休みでも外で遊び尽くす!【学童クラブロータス】

冬休みに入りました、放課後児童クラブ岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータスの今井です。 クリスマスも終わり、すっかり年末ムードですね。ロータスでは寒さに負けない子ども達が今日も外に出かけて遊んでおります。 森に出かけて秘密基地で遊んだり ロープ…

不登校相談・支援「smile 」代表の青山さんとお会いしました!【セカンドスクール】

日中は学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を開校しています、今井です。 稲沢市でご活躍されているホーム - 不登校相談・支援は『SMILE』|心のケアから学習支援まで|一宮|稲沢|青山さんがロータスに来て下さいました! 同じくらいの時期に活動…

「パパ、やっぱりプレーパークは楽しいねぇ」【おかざきプレーパーク】

毎月第4日曜日に竜美が丘公園で冒険遊び場プレーパークをしています、今井です。 ホームページはこちら↓ 20190221215102 竜美が丘公園は市内にあるのに自然豊かで素敵な公園です。我が息子達も大好きで 「パパー冒険行こう!!\(^^)/」 と誘われ森の中に…