「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

今週末はプレーパークだよ~【おかざきプレーパーク】

仲間と一緒に冒険遊び場「プレーパーク」をしています、今井です。 ホームページはこちら↓ 20190221215102 【日時】9月22日(日)10:00~15:00 【場所】竜美が丘公園(野鳥の森) 池の横の広場付近でやってます プレーパークは誰でも参加オッケーでいつ来て、いつ…

新しく森のようちえんを岡崎で始めたい方へ【森のようちえん】

親子で自然保育をする森のようちえん サマーブルーをしています、今井です。 森のようちえんには様々なカタチがあり、僕のように月1回の「イベント型」でやっているところや、毎日森に出かける「常設型」もあります。本来、子どもの生活リズムを考えれば常設…

目の前の我が子にはもう会えない【パパトーーク!】

二児の父親、今井です。 サラリーマン時代と比べ、子どもと向き合える時間が多くなり、嬉しさと同時に子育ての大変さも倍増しました。ご飯をぶちゃらかす2歳の弟と、「お手伝いしたい!」と言いながら邪魔しかしない3歳の兄笑 特に下の子はやんちゃ盛りなの…

もち米をザクザク♪稲刈り祭り【森のようちえん】

親子で自然保育をしています森のようちえん サマーブルー、代表の今井です。 5月に田植えをしましたが、今回はその稲刈りをしてきました。前回の様子↓ 田植え&泥んこ祭り | 森のようちえん サマーブルー 何も知らない状態で、去年森のようちえんを始めて一年…

子育てに悩むお母さん達に伝えたいこと

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。ロータスに見学やご相談に来られる方のほとんどがお母さんなので今回は「お母さん達へ」とさせて頂きます。(もしお父さんが悩まれている場合は頭の中で変換して下さい)そしてこれからのメッセージは自分…

「微力と無力は違う」まずは小さな一歩から【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 たまたまお休みを頂けたので、急遽豊田市の遊び場学び場「てらす」さんにお邪魔することに。 「てらす」さんもセカンドスクール同様、「学校ムリでもここあるよ!」キャンペーンに加盟しています。この…

イベントありきじゃないのです。【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 学童クラブロータスでは基本的にイベントらしいイベントがありません。正確には「こんなのも出来るよ」というだけで、前もって色々用意していないんです。 こちらの都合で客寄せのためにイベントを沢山…

森の中でワイルドご飯しませんか?【森のがっこう】

親子共に自然の中で遊びながら学ぶ「森のがっこう」を行っています、今井です。 物に溢れ、不自由することが無くなった現代社会。便利になった一方で、不足の事態に知らず知らずのうちに弱くなってしまった私達… 「火なんて初めて見た…」 と言う子どもが最近…

「そもそも教育の選択肢を増やせば解決するの?」【東海起業塾】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 昨日から30時間以上教育や事業について議論を白熱させております。そろそろ脳ミソが沸騰してきました笑 フリースクールや居場所支援、教育関係者の方々と夜中まで談義した後、本日もキックオフ研修で揉…

東海起業塾キックオフ研修1日目

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 法人化してもうすぐ1年が経ちます。 森のようちえんに始まり、プレーパーク、学童クラブ、セカンドスクール…自分の直感で必要だと思うことを次々と手を出してきました。でも、ふと思ったんです。 本当…

「やることない~ひまぁ~」が大切【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 今の小学生って本当に忙しいんですね。 学校終わりには習い事がギッチリ入っているので「休みは週2しかない」なんて子はザラにいます。もちろん1つ1つの習い事に善も悪もありません。 でも僕はその“…

気の合う仲間と気が済むまで“ちばる食堂夏祭りの打ち上げ”

8月にやった「ちばる食堂夏祭り」の打ち上げをようやくすることができました!笑 岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 ちばる食堂夏祭りについてはこちら↓ 大盛況!!夏祭り出店無事終えました✨【学童クラブロータス】 - 「日本の教育を変…

子ども主体はもどかしさの連続です【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 ロータスのモットーは“子どもが真ん中”ということです。大人がよかれと思ってアレコレ指示したり、企画したりするのではなく子どもが主体となって学童クラブを創っています。 でも、実際は綺麗ごとだけ…

「学校行きたくない!」と言われたお母さん達へ【学童クラブロータス】

8:00~15:00は学校以外の選択肢「セカンドスクール」夕方からは岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 夏休みが明けて、早速お問い合わせが来ました。「学校に行けてなくて…」というご相談です。前もってお電話頂いてもいいですし、僕は基本的…

親になってから気付いた結構大事なこと【パパトーーク!】

2人の男の子を持つ二児のパパ、今井です。 子ども達が「トーマスが見たい!」というので静岡県の大井川鉄道に行ってきました。大井川鉄道には現役で動くSL やトーマスやジェームスに乗ることができます。(今回は見るだけ) 車を走らせること1時間半… さぁよう…

ロータス文庫が出来ました!【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 夏休みが終わってしまうことを、子ども達よりも悲しんでいます…(TДT)うぅ 前々からロータスには沢山の方々が持って来てくださった本があります。でもあまり上手く活用しきれていませんでした。子ども…

「お前ズルい!」から始まったルール【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 ロータスでは遊びに行く場所やルールなどは子ども達同士で話し合って決めます。 ある日、自分のお金を持ってきている子が 「おやつ足りない!お腹空いたから買いに行きたい!」 と言い出しました。 通…

錬心館道場さんにお邪魔しました!【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 連日の雨続き… 卓球台はありますが、外にも行けず運動不足気味な子ども達。ロータスには残念ながら体育館のような立派な運動施設はありません。 するとある男の子が 「あれやりたい!ボルダリング!!…

再び高齢者センターでマジックショー【学童クラブロータス】

夏休みが終わってしまって、子ども以上に寂しさを感じている岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 先日に引き続き、前回手品を見れなかったおじいちゃんおばあちゃん達のために再び高齢者センターさんでマジックショーをしてきました! 今回…

9月15日森のようちえんのご案内【おかざき森のようちえん】

親子一緒に自然の中でのびのび保育をする森のようちえんをしています、今井です。 ホームページはこちら↓ 森のようちえん サマーブルー 最近予定が合わず、なかなか企画できませんでした楽しみにして下さっていた方にはお待たせして申し訳ございません! 今…

プレーパークは癒しの空間【おかざきプレーパーク】

“自分の責任で自由に遊ぶ”をモットーに冒険遊び場プレーパークを仲間達とやってます、今井です。 ホームページはこちら↓ 20190221215102 プレーパークは僕の毎月の楽しみ。自分も思いきり遊び、好きな人達と好きなことをする時間。 前回失敗に終わってしまっ…

高齢者センターでマジックショーをしてきました!【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 今週は毎日ブログに書いてあるとおりイベントが目白押しでした。イベントというか、全部僕らスタッフが主導ではなく、子ども達が自分達で企画したものなので、あくまで「遊びの延長」です。 発端は我ら…

第1回川釣り大会!【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 連日子ども達の「行きたい!やりたい!」を具現化していたらなんだかハードスケジュールになってしまいました(ーー;)笑 今回は以前から「釣りがしたい!」という男子達のご要望で、川釣り大会をしてき…

ふくろうさんで僕達が学んだこと【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 先日ふくろうさんでお菓子作りをしたばかりの子ども達。「また行きたい!」という要望が多く、再びご相談させて頂いたところまたもや快く受け入れて下さいました。 本当に感謝しかありませんっ(TT)✨ 子…

暮らしの杜「ふくろう」さんでお菓子作りしてきました!【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 昨日はデイサービスふくろう・介護付き有料老人ホームふくろうの家 |さんにお邪魔しておじいちゃん・おばあちゃん達とお菓子作りをしてきました! 初めての場所に最初は少し緊張気味の子ども達…でもス…

年齢ごちゃ混ぜだからこそ学童は面白い【学童クラブロータス】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。 現在ロータスでは1~4年生の小学生達が通っています。4歳違うと体格や出来ることが全く違います。学童保育所では学校と違う、縦割りの社会があります。 でも、だからこそ面白いんです。 上級生達が折り…

大人になりきれなかった大人達

休日は自然エネルギーをチャージしないと頑張れない今井です。 高校アメフト時代の友人と1日中アホみたいに全力で川遊びしてきました。 バーベキューしたり 子ども達も一緒に川釣りしたり 釣った魚を焼いて食べりしました。 俺「おい!これターザンできね?…

わんちゃん先生に会うとワクワク100倍!

公私共にとてもお世話になっている岡崎市で子供遊びならHeart to Heart Okazaki - ハートトゥハート岡崎│子供の遊び場・お出かけ代表の犬塚さんに久しぶりに会ってきました。僕が犬塚さんと出逢ったのは1年前、その大きな器と溢れ出る優しさに何度も助けて…

頑張り過ぎなお母さんへ、「お母さんしなくていいですよ」

そろそろお盆休みの過ごし方にも、ネタが尽きてきた今井です。 ロータスをはじめ、森のようちえんに来るお母さん達はとても子育てに熱心な方が多いです。食べ物にもとても気をつけて、様々な遊びや自然体験もさせてあげて、子どもの気持ちにも寄り添って… で…

思えば他人と比べてばかりだった自分

お盆休みで時間があるとやたら考えにふけています、今井です。 僕はこのブログを始めたときから自身の過去をそれはそれは赤裸々に綴っております。悪いことからしょーもない自慢まで、親ですら知らないことも書きました。(暇な人は是非ご一読下さい笑)そこで…