「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

最高に幸せな誕生日になりました!

13日の金曜日に31歳の誕生日を迎えました、今井です。ジェイソンも顔真っ青にして逃げ出すほど、幸せ過ぎる1日となりました。 11月からロータスに来てくれている女の子はめっちゃ可愛いお手紙付きのクッキーを焼いてくれました。 ある男の子はお母さんとお…

11/22 乙川でおかざきプレーパークやりますよ!

毎月第4日曜日に「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、冒険遊び場プレーパークを仲間と共にやっています、今井です。 11月22日(日)10:00~15:00まで「乙川の殿橋ふもと」でやります! ※今回は竹細工をやろうと思ってます♪ ホームページはこちら↓ 2019022…

11月天使の森植樹&芋掘り【おかざき森のようちえん】

月一回親子で自然保育活動をしています、おかざき森のようちえんの今井です。 11月はアースワーカーエナジーさんの天使の森プロジェクトでドングリの苗を植樹しに行きました! 前日の大雨が嘘のような、最高の天気に恵まれました!1才~3歳の小さい子も、一…

講演会参加申し込み続々と…本当にありがとうございます!

今井です。ひょんなことから人生初の講演会をやることになりました。 ブログやFace book で告知させて頂き、次々と参加申込みが来ております!本当にありがとうございます( T∀T) kokucheese.com 「満席なら立ち見でも!」も言ってくれる方もおり、本当に周り…

【※閲覧注意】久しぶりに頭にきた件

先に言っておきますが、今回はちょっと熱が入っちゃいます。私普段は穏やかな性格なのですが、久しぶりにぶちギレてます。 きっと嫌な気持ちになりますので、見ないで下さい。 僕の活動(森のようちえんやプレーパーク)にもよく来てくれて、とてもお世話にな…

歩けるか!?4kmハイキング【おかざき森のようちえん】

岡崎市で月に一度親子で自然保育活動【おかざき森のようちえん】をしています、今井です。 現在新型コロナウイルス感染予防を考え、新規のご参加はお断りしております。 10月は雨川ダムまでおおよそ4km の道のりを歩くハイキングをしました! 来月の植樹に備…

【12月20日】人生初の講演会やります!

以前より企画していた講演会内容がようやくまとまりました。脱サラから活動を始めて2年、色々と見えてきたものがあります。今までやってきた森のようちえん、プレーパーク、大地の学校ロータス等の活動報告も含め自分の生い立ちをお話させて頂きます。 なん…

「逃げるが勝ち」なのか?「辛くても頑張る」か?

最近お悩み相談が増えています。 よくあるご相談のうち多いのが 「今辛くても学校に通わせるべきか、フリースクールに通わせるべきか」問題です。 本人はもちろん、親自身も悩んでいる方が多いので今回は一緒に考えてみようと思います。 もちろん子どもによ…

改めて、プレーパークをやる意味を考える

毎月第4日曜日に「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに冒険遊び場プレーパークを仲間達とやっております、今井です。 プレーパークをやり始めてもう2年、忙しいメンバーもいるなか「やれる人で無理せずやってこーぜ」スタイルで細々とですが続けています…

初めての親子キャンプ♪【おかざき森のようちえん】

月一回、親子で自然保育をする【おかざき森のようちえん】を主催しています、今井です。 今回はみんなの要望もあり、初めての親子キャンプです! ※新型コロナウイルス感染予防のため、敢えて一般公募ではなく常連の方だけに告知させて頂いております。 「今…

8月は川遊び【おかざき森のようちえん】

月イチで親子一緒に自然保育「森のようちえん」をしています、今井です。 コロナウイルスの感染予防を考えてバーベキュー&すいか割りは中止し、川遊びに切り替えました。 川はひんやりと冷たく、足を浸かるだけでも涼を感じまれます。 男子達は魚やカニを捕…

“当たり前”から抜け出す勇気

前回書いた「今井、講演会やるってよ」の一言に沢山の方々から応援やご協力のメッセージを頂き、喜びとともにいつもの“先走って言ちゃった感”を拭えずにいる今井です。 現在スライドと構成を練っておりまして、完成間近です。 タイトルは既に決まっており 『…

直前ですいません!今週末午前中だけプレパやります

「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに冒険遊び場プレーパークを仲間達とやっております。 コロナの影響を考え、前回は中止させて頂きましたが今月はやります!! 【日時】8月23日(日)8:00~12:00 【場所】大門水郷公園 ・コロナに加えて熱中症も気になるの…

大人の言うことって本当に正しいんだろうか?

どうも今井です。 コロナの影響で色んなイベントに支障が出ております。沢山の方々にご迷惑をおかけしております、本当の意味で落ち着いたらまた色々企画しますので楽しみにしていて下さい。 さて、今年で30になり、ふと振り返ることがあります。今まで生き…

本日おかざきプレーパーク中止のお知らせ

【本日おかざきプレーパーク中止のお知らせ】 急なお知らせで申し訳ありません気持ち的にはこういう時こそ子ども達の遊び場を確保してあげたいのですが、このところ岡崎市の感染者が20,30代が多く、愛知県でも警戒レベルが4に引き上げられています。更に現時…

今週末はプレーパークで会いましょう!【おかざき】

コロナの影響も気になりますが、今月も細々とやります!冒険遊び場プレーパーク♪ 今回も先月同様10:00~15:00まで「大門水郷公園」でやります! ※すいません、今回火が使えませんのでお弁当持参でお願いします‍♂️ ホームページはこちら↓ 20190221215102 「自…

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ…

ポイズン! どうも今井です。古いっすね(^o^;)笑 今は森のようちえんとか、プレーパークとか、フリースクールとか自分の好きなことを好き勝手やらせてもらってますが、ここに至るまでは紆余曲折ありました。 ずっと以前からブログを読んでくれている方には耳…

勉強人or学習人!?あなたはどっち??

僕は絵本が好きです。 色んな絵本を読んできましたが、五味太郎さんの絵本は結構好きです。 先日図書館でプラプラしていたら五味太郎さんの著書「勉強しなければ大丈夫」に出逢いました。 勉強しなければだいじょうぶ | 五味 太郎 |本 | 通販 | Amazon 五味…

わかる人にだけ読んで欲しい、「アルケミスト」は凄い本!

どーも今井です。 今回は二十歳そこそこの時に読んで 「こ、これはヤバい本に出逢ってしまった…」 とワナワナした本 「アルケミスト」のご紹介 アルケミスト (海外シリーズ) 作者:パウロ コエーリョ 発売日: 2001/12/03 メディア: 単行本 先に言っておきます…

「また水風船やろうな!」【おかざきプレーパーク】

毎月第4日曜日に「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーにした冒険遊び場プレーパークを仲間達とやっています、今井です。 いつもは竜美が丘公園でやっていますが、コロナの影響で焚き火が出来ないため「大門水郷公園」でやりました! いやー土手があって風が…

7月12日流しそうめん&川遊びのご案内【おかざき森のようちえん】

※7月は満員御礼となりました!またのご参加お待ちしてます(^-^)/ 月イチで親子で集まり自然保育をする森のようちえんという活動をしています、今井です。いや~ジメジメむしむし暑いですねぇ 7月は流しそうめん&川遊びをします! 【日時】7月12日(日)10:00~…

優しく包み込む愛もあれば“守らない愛”もある【パパトーーク!】

どうも3歳と4歳のやんちゃ盛りな息子を抱えた2児のパパ、今井です。 さて、一番下の子も1つ歳を取り少しずつお兄さんになってきました。 自分は今フリースクールやら放課後デイサービスやらプレーパークやら幅広くやっているため、様々な親御さんからご相…

さつまいも植え付け&ワラビ取り【おかざき森のようちえん】

月1回親子で自然保育をする森のようちえんを岡崎市でやっております、今井です。 ムシムシと暑い梅雨の時期… 本来であれば川遊びしたかったのですが、連日の雨で増水しており中止に なので今回はさつまいも植え付け&ワラビ取りをしました! いつもお世話にな…

6月28日、大門水郷公園でプレーパークやるってよ!【おかざきプレーパーク】

「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、冒険遊び場プレーパークを仲間達とやっています、今井です! コロナでずーっとお休みしていたプレーパークですが、場所を「大門水郷公園」に変えて開催することにしました!! ホームページはこちら↓ 2019022121510…

6月14日さつま芋植え付け&川遊びのご案内【おかざき森のようちえん】

【日時】6月14日(日)10:00~14:00 【場所】みつわ広場〒444-3602 愛知県岡崎市東河原町黒石17【対象】未就学児から小学生まで【持ち物】長袖長ズボン、軍手、着替え一式、帽子、弁当、水筒、雨具など必要なものは各自でお願い致します。【参加費】1家族1…

分散登校が始まる時にこそ読んで欲しい!

ご無沙汰しております、今井です。 ご案内が遅くなりましたが、大地の学校ロータスのHP と大地の学校ロータスの日記が新設致しました。大地の学校ロータスの最初情報はブログをご参照下さい。 今回はフリースクールをやっている立場としてもありますが1人の…

【LINE 】子育てよろず相談所を始めました!

新型コロナウイルスの影響で長期間休校になった今、ゴールデンウィークなんて関係ないくらいずーっと子ども達が家にいる毎日… 「いつになれば終わるの?」といった登校に対する不安… 旦那がリモートワークで家にいるから喧嘩が増えた… 子どもに対してついつ…

人生の「まさか!」をどう乗り切ったか

皆さんどうも、今井です。 先日瀬戸ツクルスクールの一尾さんからのオファーで人生初のyou tube デビューを果たしました。 https://m.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=DOTzC7B9fmQ 一尾さんがインタビュー形式で僕の人生経験を色々聞き出してくれまし…

今一度、自分の心に耳を傾けてみる

皆様ご無沙汰しております、今井です。 コロナウイルスの影響で世の中が今、とても大きな分岐点を迎えています。 僕の場合、森のようちえんをはじめプレーパークや大地の学校ロータス等、ほぼ全ての活動を自粛せざるを得ない状態になりしました。大地の学校…

新拠点の大掃除、無事終わりました!

場所を緑丘から竜泉寺町に移転し、現在ご縁があって古民家を使わせて頂いております今井です。 今回はここやるさんの全面ご協力のもと、一斉大掃除を行いました。 岡崎市だけでなく、長久手や豊田からも沢山の方がお手伝いに来て下さいました。 素敵な差し入…