「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

逃げることは悪だ

•逃げる人を許さない

•逃げることは悪だ

 

卑怯、姑息、逃げ癖、、全部自分がやってきたからこそ同じ手段を使う人間を許せない。自分が散々逃げてきたことは棚に上げて、現在逃げる選択肢を選ぶ人にモヤモヤしてしまう。

 

 

僕はまだ、逃げた自分を許せていない。

 

 

僕の中には「自分の課題から逃げる」→同じ失敗を繰り返す不毛な行為とインプットされていた。僕の場合、一番身近で大切にしたい人から逃げてしまっていた。アメフトも製薬会社も、見方によっては全部逃げてきたとも言える。見たく無いことからは目を背ける。向き合いたく無い人とは適当な理由をつけて距離を置く。

 

 

 

逃げ続ければ自分の課題と向き合わずに済んだからだ。

 

でもそれでは現実の問題は無くならない。人を変え、仕事を変えても結局は繰り返すのだ。僕は身をもってそのことを学んだ。今まで散々逃げ回ってきたからこそ、もう逃げないと固く誓った。目の前の課題と一つ一つちゃんと向き合うと決めた。すると目の前の現実が面白いくらい変わった。だからこそ僕は自分の課題を掘り下げる日々を続けている。

 

 

 

でも本当に逃げることは不正解なのか?

いや、そうじゃない。

 

 

人生には逃げることが必要な場面もある。

 

f:id:leftkanabun0314:20240319062411p:image

最善に生きるための一つの選択肢なのだ。

自分自身、逃げたからこそ今の命がある。

もう逃げてきた自分を許してあげよう。

 

今目の前で逃げようとしている人も同じ。

 

 

現実を受け止めろ!課題と向き合え!と追い込むばかりが選択肢じゃないはずだ。

 

 

 

自分にも目の前の人にも、常に逃げ道を残しておいてあげよう。

 

自分の心に「逃げる」という選択肢をもつ余裕を持とう。そのカードがあるからこそ、現実と向き合えるのだから。

 

 

 

---------------------------------

「あなたのブロックを一緒に掘り下げてみませんか?」

現在大地の学校ロータスにて、個別の深掘り講座を実施しています。月曜日〜木曜日の2時間で10000円にてお受けしております。気になった方はホームページお問い合わせフォームからご連絡下さい☟

https://daichi-no-gakkou.com/

岡崎市竜泉寺町百々13

080-5182-4832(代表:今井)

daichi-no-gakkou@outlook.jp