「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

「条件付きの愛」の裏側

f:id:leftkanabun0314:20240329033327j:image

以前、僕はよく自分の子どもに

「◯◯やってくれたら言うこと聞いてあげる」

と言って交換条件を提示してていた。

 

•お手伝いしたらおもちゃ買ってあげるね

•一緒に来てくれたらゲーム買ってあげる

 

こちらからの一方的な押し付けではなく、交換条件なのだからフェアだと思い込んでいた。お互い願いが叶ってWin-Win。こちらが条件を提示しても、嫌なら断ればいいでしょと言いコントロールしようとしてきた。

 

息子は面白いくらい言うことを聞いてくれた。

 

何だってご褒美があるから頑張る。僕は次第にエスカレートし、人参ぶら下げて我が子を操作する欲に溺れていった。何かにつけて交換条件を持ち出すようになった。

 

「パパーお手伝いしたから買ってよ!」

 

思い通りに動く我が子を見て、してやったり!とニヤついた。でもある時、ふと同じことをしている友達の親を見て気づいてしまった。

 

 

“これは条件付きの愛だ”と

 

大人も子どもも、これを続けてると◯◯しないと愛せない(愛されない)という思い込みが形成されてしまう。僕は愛する我が子に、一体どれだけ酷なことを強いてしまったんだろう。

 

本当に必要なのは“無条件の愛”だった。

 

子宮が子どもを包むような、そこに居て当たり前に愛されているという状態。僕が息子の立場だったら、親に対して無条件に愛して欲しい。

 

物事には必ず裏と表がある。

交換条件の裏側には息子に対するコントロールしたい欲求と、自分に対する無条件の愛への渇望があった。

 

僕は何よりも自分自身に対して、無条件に愛せていなかったのだ。

 

✔︎今日は頑張ったからご褒美に銭湯行こ♪

✔︎この激務が終わったら三連休で贅沢するぞ!

 

知らず知らずのうちに、自分にも条件をつけて縛ってきた。本当は頑張らなくても銭湯に行っていいし、いつでも贅沢したかったら贅沢すればいいのに‥

 

◯◯しないと許してもらえない、が自分にインプットされているから無条件のご褒美が許せない。友達の親を見て、そのことに気付かせてもらった。

 

 

もう自分を許してあげよう。

ただただ、黙って抱きしめてあげよう。

 

 

本当に自分を許せて、無条件で愛せるようになったら息子にも同じようにできるかな。

 

 

今までごめんね、愛してるよ。

 

 

 

---------------------------------

「あなたのブロックを一緒に掘り下げてみませんか?」

現在大地の学校ロータスにて、個別の深掘り講座を実施しています。月曜日〜木曜日の2時間で10000円にてお受けしております。気になった方はホームページお問い合わせフォームからご連絡下さい☟

https://daichi-no-gakkou.com/

岡崎市竜泉寺町百々13

080-5182-4832(代表:今井)

daichi-no-gakkou@outlook.jp