「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

努力をしないと勝てない

•苦しみと戦う必要がある

•人生のご褒美をもらうには苦戦する必要がある

•努力をしないと勝てない

 

本当思い込みって恐ろしい。

僕はこのブロックに「え?当たり前じゃん」って思っていた。だってアメフト部でもそう、営業やっててもそう。

 

f:id:leftkanabun0314:20240311035357j:image

 

競争に勝つためには、いつだって努力が必要不可欠だった。

 

“楽に勝てたら苦労はしない”が自分にとっての縛り。逆を言えば才能の有り無しだけで、勝敗が決まらないのが面白いじゃんか!と開き直っていた。

 

 

 

でも

本当にそれって当たり前なのか?

 

 

先生も、コーチも、メディアでさえも

勝った事実より「努力している」過程を褒め称える。褒めてくれるから努力する。沢山苦労して練習して、勉強して、ライバル達と悪戦苦闘して‥ようやく勝てた時の喜びといったらそりぁもう!!

 

 

ここまできて僕は気付いてしまった。

 

 

 

本当は解放感、達成感が欲しくて苦労を選び続けてきたのだと。

 

 

辛い練習が身を結んだ達成感

泥臭い営業でノルマをクリアした解放感

 

それを味わいたかったから苦労したかったんだと。苦労がキツければキツいほどその達成感は半端じゃない。緊張していたものが解き放たれる瞬間、それはまるで麻薬のよう。僕は苦労からの解放感中毒者だった。

 

 

もちろん自分が今まで沢山成長できたのも努力のおかげ。それは間違いない。でもこれからの人生はもう苦労は要らない。お金も人も場所も、願うだけで楽に手に入る人生にしたい。

 

 

✔︎人生とは簡単なものだ。

✔︎楽にご褒美を手に入れていい。

 

自分にはもちろん、子ども達にも口癖のように伝えよう。大人が苦労は美徳だと思い続けていると、子どもにも無意識に刷り込んでしまうから。

 

 

もう、古い価値観を捨て

楽に生きていよう。

 

 

 

---------------------------------

「あなたのブロックを一緒に掘り下げてみませんか?」

現在大地の学校ロータスにて、個別の深掘り講座を実施しています。月曜日〜木曜日の2時間で10000円にてお受けしております。気になった方はホームページお問い合わせフォームからご連絡下さい☟

https://daichi-no-gakkou.com/

岡崎市竜泉寺町百々13

080-5182-4832(代表:今井)

daichi-no-gakkou@outlook.jp