「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

努力しないと老ける

 

今僕は4日間のシータヒーリング研修をしています。シータヒーリングとは僕がずっとブログで書いてきた「思い込みの書き変え」のための手法で、世界中で取り入れられているヒーリング法です。

 

研修をしていて気付いた思い込みがあった。

 

“努力をしないと老ける”

f:id:leftkanabun0314:20240408070306j:image

だから頑張って身体を鍛える。ゴロゴロしてると太るから外に行って身体を動かす。常に学んだり、動いたり何かプラスになることをしないと‥老ける。

 

 

もはや日常のルーティン過ぎて気付かなかった。

 

思い込みの恐ろしいところはそれが自動的に無意識で行われてしまう。僕は以前のブログでも晒した通り“努力中毒者”だった。

 

僕にとって老けるとは「輝かなくなる」ということ。輝いてない人生なんてつまらない、だから努力し続けてきた。

 

 

何故努力を繰り返すのか?

 

 

努力していれば結果を出さなくても許されるから。

 

 

この思い込みは僕の中に根深く残っている。

僕を含め大人達はみんな努力大好き❤️

「真央くん頑張ってるね〜」って気持ち良く褒めてくれる。部活も勉強も仕事も、多少結果が出なくても“頑張っていればそのうち結果は出るよ”と追求されない。それをわかってるからこそ、僕は長年努力を手放せないでいた。

 

 

でもそれは古い時代の生き方だ。

 

 

もう僕は新しい時代の生き方をしたい。

•楽しいことに夢中になっていれば結果は後からついてくる!

•自分らしく生きることで輝き続けることができる!

•努力をしなくても幸せになっていい!

 

 

怠惰になるとかではない。

僕は僕なりに、ありのまま生きていれば輝き、当然のように幸せになれる。

 

 

 

何故なら自分は幸せになるために生まれてきたのだ。

 

 

僕はずっとこの許可を出せなかった。

思い込みという沢山の制限をかけて、幸せを自ら遠ざけてきた。まだまだきっとある。

 

今度は逆に自動的に幸せになるために。

一つずつ、思い込みを外していこう。

 

 

 

---------------------------------

「あなたのブロックを一緒に掘り下げてみませんか?」

現在大地の学校ロータスにて、個別の深掘り講座を実施しています。月曜日〜木曜日の2時間で10000円にてお受けしております。気になった方はホームページお問い合わせフォームからご連絡下さい☟

https://daichi-no-gakkou.com/

岡崎市竜泉寺町百々13

080-5182-4832(代表:今井)

daichi-no-gakkou@outlook.jp