「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

何故急に掘り下げとか言い出したのか?②

前回の続き。

「統合」

簡単に言えば、“良い面も悪い面も全部自分”と受け入れること。(開き直るのとは違うよ)

 

よく「感情はコントロールできる!」とか「ネガティヴな発言をしない!」とかあるけど、それは結局表に出さないように押し込んでいるだけ。統合はもっと深いところの自己理解だ。

 

“本当の自分はどうしたい?”

と常に問い続け、相手と自分を赦す。そうすることにより、自分の本心と一致した生き方が出来るのだ。(詳しく知りたい人は連絡してね)

 

素直で飲み込みの早い真央くんは、統合を身につけた。もう以前のように「感情」に振り回されることは無くなった。

 

 

しかし、ここで終わりでは無かったのだ。

 

 

 

“あれ?この出来事、前にもあったな‥”

“なんで俺はいつも同じような経験するのかな‥”

目の前に起きる悲しい出来事に対して感情を「統合」することは出来たはずなのに。金銭面のトラブルや価値観の不一致等など、、ネガティヴな事象は無くならない。

 

 

 

そう、これこそが「思い込み」の恐ろしさなのだ。

 

(ようやく本題に入るよー)

✔︎お金を稼ぐことは悪である。

✔︎親は子どものために我慢をする。

✔︎夫婦は子どものために喧嘩をしてはいけない

 

僕には沢山の思い込みがあった。

だから感情の統合をいくらしてもお金は増えないし、夫婦関係は良くならないし、目の前の問題は解決しない。現実の壁にぶち当たってしまったのだ‥

 

 

 

 

そこで次のステップ。

思い込みの“書き換え”を教えてもらった。

 

“お金を稼ぐことは悪である”→“人を助ける対価としてお金を稼がせて頂く”のように自分の思い込みを書き換える。そうすることで現実の問題も解決し、お客さんが増えて実際に稼げるようになってきた。人間関係も目に見えるように変わっていった。こうして僕のストレスは限りなくゼロに近づいていった。

 

 

もう感情にも振り回されない

事象も自分の思い通りに変えられる。

 

 

 

そんな嘘のような本当のハナシ。

僕はその本質に気付き、どんどん思い込みを書き換えてどんどん自分の理想とする生き方に変えていった。

 

 

 

そのためにはまず自分のブロックは何であるかを気付く必要があった。

 

 

モヤモヤすることを掘り下げ、深掘りすると自分の心の声が聞こえる。それを統合したり、古い思い込みを書き換える。まだまだ沢山ブロックや思い込み、思考パターンがあるけど確実に一歩一歩幸せに近づいている。タイトルにある通り、急に掘り下げだとか言い出したのはこのような経緯があったからです。

 

 

この真実を、現実に悩む沢山の人に知ってもらいたい!!

 

そう思って研修を始めたり、わざわざ自分の恥ずかしい思い込みをブログに書いているんです。みんなと同じ悩みを抱え、苦しんできた一般人でも生き方は変えられるんです。

 

 

 

「そんなうまいハナシが‥」と思いますよね?

もうそれこそブロックなんです。過去に騙された経験から“うまいハナシには裏がある”と思い込まされている。残念ながら信じない、変わろうとしない人は一生経っても変わらない。

 

 

だから僕は変わりたい!と強く願う人だけに真実を伝えていきたい。

 

 

 

じゃあ掘り下げをいつやるか?

今でしょ!

 

 

 

 

‥古いか!笑

お付き合いありがとうございましたー

 

f:id:leftkanabun0314:20240309072624j:image

 

 

---------------------------------

「あなたのブロックを一緒に掘り下げてみませんか?」

現在大地の学校ロータスにて、個別の深掘り講座を実施しています。月曜日〜木曜日の2時間で10000円にてお受けしております。気になった方はホームページお問い合わせフォームからご連絡下さい☟

https://daichi-no-gakkou.com/

岡崎市竜泉寺町百々13

080-5182-4832(代表:今井)

daichi-no-gakkou@outlook.jp