「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

家族は男が養うものだ

元奥さんとの間にあった金銭トラブル。

部屋が使ってない大量のバックと、化粧品で溢れかえっていく。「また買ったの!?」と買い物の度に目くじらを立てた。次第にお金の話しをする度に感情的になり、互いに不信感を募らせていった。

 

•家族は男が養うものだ。

•彼女がお金を全部使ってしまう。

•お金の問題を恐れている。

 

これが僕のブロック。

f:id:leftkanabun0314:20240301071632j:image

共働きなのに、自分の収入は殆ど家計に消え。彼女ばかりが好きな物をどんどん買っていく。そんな不平等感を募らせていた。

 

「もうその話はやめて!私だってちゃんと貯めてるもん!」決まって彼女との話し合いはこの台詞で終わっていた。いつも決着をつけないまま、ずるずると僕は問題を先送りにしてきてしまった。

 

 

 

 

でも、それは全部僕が望んでいたものだった。

 

 

何故なら

彼女がお金を使えば使うほど、自分を頼ってもらえるから。

 

口では不満を言ってても“家族は男が養うもの”と思い込んでいるから、潜在意識では金銭的に自分を頼って欲しかったのだ。そんな自分の存在証明のために、彼女はお金を使ってくれていた。

 

お金が無ければ自分が働いて彼女を養う必要がある。→いつまでも自分を必要としてもらえる。→だから僕はその問題を本気で解決しようとしてこなかった。

 

 

これが僕ら夫婦間の金銭トラブルの構造。そりぁいつまでたっても良くなる訳がないわな。

 

 

 

この経験から僕は何を学びたかったのか?

 

 

 

頼られる喜びだけでなく、支え合う幸せもある。

 

頼られることで自分の存在価値を見つける。それ自体は必ずしも悪いことばかりじゃない。しかし頼られ続けることが当たり前になり、自分だけが重荷を背負い続ける必要なんてどこにもないのだ。

 

 

これからはもっと自由に、平等に

辛い時も、豊かな時も

互いに分かち合い、支え合う幸せを感じていきたい。

 

もう自分だけが背負わなくていい。

 

 

大切なことに学ばせてくれた元奥さんに

今なら心から感謝できる。本当にありがとう。

 

 

 

 

(※ちなみに彼女は本当にちゃんとお金を管理しててくれました。僕が勝手に被害者意識だっただけです)

---------------------------------

「あなたのブロックを一緒に掘り下げてみませんか?」

現在大地の学校ロータスにて、個別の深掘り講座を実施しています。月曜日〜木曜日の2時間で10000円にてお受けしております。気になった方はホームページお問い合わせフォームからご連絡下さい☟

https://daichi-no-gakkou.com/

岡崎市竜泉寺町百々13

080-5182-4832(代表:今井)

daichi-no-gakkou@outlook.jp