「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

身と、口と、意を整える。

「身口意一致」

今年の僕のテーマです。

自己を整えるとは身を整え、口を整え、意を整えること。

これが出来ると、自分が自分の人生の主人公になり、嘘の無い生き方になっていく。

 

「真央くん出来てるじゃん」って言ってくれる人もいるけど、まだまだとんでもない!

言うは易し、行うは難し。

 

20代の自分は迷いに満ちていた。

自分の進むべき道は何処なのか?自分の存在価値を見つけるため、他人と自分を比較して優劣を競った。嘘をつき、自分を偽り、見せかけだけの価値を追いかけ生きてきた。

 

29歳で転期が訪れ、自分を見直すきっかけをもらった。自分が本当に進むべき道に気付き、それを信じてひたすらに走り続けた。

「これからは人のために生きたい」

あの頃のエネルギーは半端じゃなかった。働くことに生き甲斐を感じ、毎日が輝いていた。

 

そして30代、「世のため人のため」に走り続けていることで自分自身の心を置いてきぼりにしてきたことに気づいた。だから一度立ち止まり、問いかけることにした。“本当の自分はどうしたい?”と。

 

再び人生の精算が始まった。

 

色んなことに手当たり次第首を突っ込んでしまう僕にとって、何を始めるかをより何を辞めるかの方が辛く苦しい選択だった。不要な物を捨て、人間関係を絞り、生活が簡素になっていった。

 

今でも断ることは怖い。けど自分を偽り続けてきた自分にとって、人から良く思われたい、認められたいという自我から脱却する必要があった。

自利無くして利他無し
利他無くして自利無し

自分が満足することなく、人のために生きることは出来ない。逆もまた然りで人のために生きることを忘れた者に、本当の満足なんてあり得ない。

 

 

 

なーんてカッコいいことを心がけてても、ついつい頼られると「イイっすよ👍✨」と良い格好しちゃう自分がいたりする。けど安請け合いすると決まってモヤモヤが残ったり後々疲れてしまう自分がいる。だからこうして心がけ(意)を口にして、行動(身)を一致させようとしている。

 

もう見せかけだけの自分を偽る人生は送らない。そんな暇は無い。

目の前にいる大切な人達を救いたいから、まずは自分を整えていきたい。

 

 

✔︎靴を揃える

✔︎身の回りを綺麗に掃除する

✔︎綺麗な言葉遣いをする

 

まだまだ全然整ってない、心がけと口だけ人間。これから一つ一つやっていく。

 

 

 

365日1分1秒身口意一致!

これは自分自身への決意表明だ。

 

 

 

 

 

 

f:id:leftkanabun0314:20240331055716j:image

↑この本いいよ!是非読んでみてください

 

---------------------------------

「あなたのブロックを一緒に掘り下げてみませんか?」

現在大地の学校ロータスにて、個別の深掘り講座を実施しています。月曜日〜木曜日の2時間で10000円にてお受けしております。気になった方はホームページお問い合わせフォームからご連絡下さい☟

https://daichi-no-gakkou.com/

岡崎市竜泉寺町百々13

080-5182-4832(代表:今井)

daichi-no-gakkou@outlook.jp