「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

何故急に掘り下げとか言い出したのか?

「真央くん最近なんかあったの?」

普段おちゃらけてる人間が急に掘り下げ掘り下げと言い出し、何やら哲学的なこと言い出すと皆心配する。“変な宗教入ったのかしら”とか”出家でもするのかしら‥”とかね。

 

心配ご無用です!

 

僕は至って健康だし、むしろ活力に満ち溢れております。僕が掘り下げの必要性に気付いたのはちゃんと、意味があるんです。

 

 

 

以前、僕は「事象」と「感情」に振り回されていました。

 

•みんなに褒められた!→嬉しい!頑張るぞー

•友達だと思ってた人に心無いことを言われた!→ショック!もう信じないっ

みたいな事の連続。感情がジェットコースターのように乱高下して、ある時はやる気満々なんだけどちょっとした出来事で凹んでは自信を喪失しておりました。

 

 

それもブログに書いたりすると

「人間らしくて可愛いよ」とか優しい人達が言ってくれるもんだから“これでいいのだ”とバカボンパパのように開き直っていました。

 

ただ、ある時僕の人生を変えるような人が現れた。

 

その人はいつでも感情が落ち着いてて、人生を達観してる。どうやら“統合”というメンタルトレーニングを積んできたらしい。僕はその人の事が頭から離れなくなり、“統合”というワードが気になって仕方なくなった。

 

 

もしかして、実はこの感情に振り回されるの疲れてないか?

 

そう思えて仕方ないんです。

良い時は何も問題ないのだけど、凹んだところから毎回上がってくるのが正直シンドイ。すると今度は上がってる時も「そろそろトラブルくるんじゃないか‥」と不安が付き纏う。

 

何だかずっと

訳もなく不安で緊張してるんです。

 

 

 

 

僕はそんな自分を変えたいと思い、その人から「統合」というメンタルトレーニングを受けることにしました。それからと言うものの、僕の人生は劇的に変わりました。

 

 

いや、正確には自分の捉え方が変わった。

 

 

裏切られても褒められても「統合」することによって感情に振り回されなくなった。現実世界の「事象」は変わらないんだけど、それをいちいちネガティブに捉える自分が居なくなったんです。

 

 

 

 

つづく

 

f:id:leftkanabun0314:20240308084947j:image

---------------------------------

「あなたのブロックを一緒に掘り下げてみませんか?」

現在大地の学校ロータスにて、個別の深掘り講座を実施しています。月曜日〜木曜日の2時間で10000円にてお受けしております。気になった方はホームページお問い合わせフォームからご連絡下さい☟

https://daichi-no-gakkou.com/

岡崎市竜泉寺町百々13

080-5182-4832(代表:今井)

daichi-no-gakkou@outlook.jp