「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

【余談】ここが変だよ石垣島

ハイサーイ🙋どーでもいいけど色々内地と違い過ぎて笑けてくるから書くよ!

f:id:leftkanabun0314:20240501145802j:image

 

✔︎あ!パイナップルと食べたら「アダン」っていう別の果物だった!繊維質で野生の味がしたよ笑(ヤシガニの好物らしい)

見つけても食べちゃダメよ🖐️

 

f:id:leftkanabun0314:20240501145948j:image

✔︎え!?何これ、これもパイナップルなの!?

思ってたんと違う!とツッコミたくなるビジュアル。ピーチパインっていうやつらしい。(今まで食べてたのはゴールドバレルってやつらしい)可愛いし甘くて美味し〜い🩷

 

f:id:leftkanabun0314:20240501150621j:image

✔︎「はい!これサービスね〜♪」800円のパイナップルジュース頼んだら1000円のカットパインサービスしてくれた!おっちゃん優し過ぎて損得勘定ぶっ飛んでない?笑

 

f:id:leftkanabun0314:20240501151030j:image

✔︎4月なのにホタル飛んでるー!!どうやらヤエヤマヒメホタルって種類で川じゃなく森の中に生息しているんだって。キャンプ場のライトアップだと思ったら動いてたからビックリしたぁ

 

f:id:leftkanabun0314:20240501151225j:image

✔︎台風が風速70mあんだって!!車ひっくり返るし、プレハブが転がるらしい←理解不能

現地の人が「台風の後、車乗ろうとしたら窓ガラス割れて私の代わりに盆栽が乗ってた」って。どんな状況?

 

f:id:leftkanabun0314:20240501152245j:image

✔︎これ里芋に見えん!?危うく食べようとしたら「クワズイモだよ!」って現地の人が教えてくれた←知らんのに何でも食うな

知らずに食べると痒み半端ないらしい。あっぶねぇ〜💦

 

f:id:leftkanabun0314:20240501152635j:image

✔︎島の聖地「御嶽」(オン)は立ち入り禁止!

石垣島には約100箇所あり、全ての「御嶽」は地元民にとって聖地、神聖な場所。拝所は男子禁制、女性でも勝手に入ってはいけない場所らしい。最終日に竹富島を観光した時に知らずに見に入ってしまった💦(何やら凄い雰囲気だったのでさすが中には入らなかった)とはいえ、本当申し訳ありませんでしたっ!!

 

f:id:leftkanabun0314:20240501153057j:image

✔︎八重山そば美味すぎ問題!

お店ごとにお出汁が違って何杯食べても飽きない危険食材。今回のベストオブ八重山そばは「島そば1番地」観光客に媚びずに昔ながらの製法で7時間かけて煮込んだお出汁はスッキリしてて絶品!気付いたら全部飲み干してた。是非石垣行ったら寄ってみて♪

 

f:id:leftkanabun0314:20240501153605j:image

✔︎海のプラスチックゴミ多過ぎ問題。

キャンプ場近くの海も、竹富島に行ったときも海岸もプラスチックゴミに溢れていた。観光のPRでサンゴや青い海ばかりが使われているが不都合な事実もちゃんと報道すべきだと思う。このゴミの山を見て、悲しい気持ちになるのは俺だけじゃないはず。

 

 

 

 

深刻な問題からどーでもいいハナシまで、最後までお読み頂きありがとうございましたぁー