「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

生きていける安心感〜村作り4日目〜

今回なんと銀ちゃんのご厚意でyou tubeのコラボ動画を撮って頂きました🙏

 

↓あまりの嬉しさにハグしちゃった🩷

f:id:leftkanabun0314:20240430064725p:image

 

銀ちゃんは以前学校行ってない子や引きこもりの子に向けて生きていける術を教えるイベントをやっていました。

 

フリースクールやっている僕としては銀ちゃんならではの教育観を聞きたくて仕方なかった。

 

 

いつも忙しい銀ちゃんに無理言ってインタビューをお願いすると、

「おぉ、やろう!今から撮っか」

神対応してくれた。

 

 

詳しくは是非動画を見て欲しいんだけど、

銀ちゃん曰く、一番大事なのは「人とのコミュニケーション」だと。

 

 

どんなに衣食住を完璧に極めても人間独りでは生きていけない。

 

 

•人の話にちゃんと耳を傾ける。

•教えられたことをまずはやってみる。

 

 

こればっかりはどんなに才能があっても人と触れ合わない限り絶対に身につかない。

よく

「うちの子学校入れたくないんだよね〜」

とか

「もうオンラインでいいじゃん」

って言う親御さんもいるけど、僕もそこは銀ちゃんと同意見。部屋に居るだけでは学べないことは沢山ある。

 

f:id:leftkanabun0314:20240430065616j:image

 

世の中にはまだ見たことない景色が沢山ある。

 

f:id:leftkanabun0314:20240430065642j:image

 

みんなのためにご飯を作ってくれる人達がいて

 

f:id:leftkanabun0314:20240430065715j:image

 

きつい作業でも、共に汗だくで笑いあって力を貸してくれる仲間がいる。

 

 

 

“生きていける”って安心感がそこにあるんだ。

 

 

 

部屋でゲームしてても

動画見ててもいいよ

 

 

でも人と繋がるってことはそんなに悪いことばかりじゃない。むしろホッと安心することなんだ。

 

帰ったら子ども達に伝えてあげたいな。

生きるってなかなか素晴らしいぜ。