「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

遊ぶように仕事する

サラリーマンなど、多くの人が月曜日〜金曜日までが働く日で土日が休みという生活サイクルだと思います。

 

僕もかつてはその1人でした。

 

もはやその習慣は保育園の頃から身についていました。何の疑問を持たず、「平日と休日」という概念を信じてその生活サイクルに身を投じてきました。それは社会人になってからも同じで、“華金”という魔法の言葉に浮かれ、週末前には都会に出かけ夜遊びに明け暮れては、死んだ魚の目をして月曜日に出勤したものです。

 

でもさでもさ

 

その生活サイクルっておかしくね?って気付いてしまったんです。

 

 

✔︎そもそもなんで一週間は7日もあるのに5日も頑張らないといかんの?

✔︎2日休みって聞こえはいいけど、実質日曜の午後くらいからもう次の月曜日の事考えちゃってあまり楽しめないじゃん💢

✔︎旅行とか行くにしても皆も休みだから移動費も宿代も高いやん!道も混むし‥

 

と色んな矛盾点に気付いてしまったのです。

僕は個人事業者になったことをきっかけに、意を決して金曜日を毎週休むことにしました。

すると世界が一変しました。

 

毎週が三連休。

旅行に行っても1日空いてるからのんびりできる。月曜日は完全リフレッシュして仕事に集中できる。スタッフさんに感謝しながら、平日の昼間から自分のために時間を自由に使えるようになったんです。

 

月曜日〜木曜日は子ども達と朝から夕方までたっぷり遊び。金曜日〜日曜日は自分のためにたっぷり休んだり、友達と遊んだりする。上司はいないから面倒な社会接待も一切無し。

 

 

毎日好きな人達と、好きなことだけして生きていく。

f:id:leftkanabun0314:20240224041139j:image

どっかの雑誌とかに書いてありそうな生活を、僕の人生で初めて実現出来ました。これってめちゃくちゃ有難いことです。

 

 

 

僕は仕事=やりたくないものを頑張るもの、ではなく

 

“遊ぶように仕事する生き方”を、子ども達に見せ続けていきたい。

 

大人になるって素晴らしいこと。

自分の生き方を自分で自由に決めて、毎日楽しく生きていられる。豪邸に住めなくても、高級車に乗れなくても、自分が望んだ生活が出来れば人は十分幸せになれると。

 

自分の生き様で証明していきたい。

 

 

 

僕の生き方で、関わる子ども達もそのご両親も今まで当たり前だと思われていた固定概念をぶっ壊す。もっと自由に、もっと楽しく、生きていいんだよと。そう伝えていきたい。

 

 

 

大人がワクワクして生きてれば

絶対子ども達も楽しくなる。

 

 

 

さぁ、今日は何をして遊ぼうか?😎