「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

自分の思い込み、“ブロック”に気付いてますか?

有り難いことに掘り下げ講座のご予約が絶えません。これもご縁だと思います、今回も「あ、これ必要なやつ!」とピンと来た方に届けれたら幸いです。

 

さぁ今日は思い込み、つまり“ブロック”についてのお話。

 

これ、結構根深いものがあります。

わかりやすい例に“お金のブロック”があります。

 

また例の如く私事ですが、僕は以前ガッツリこのお金に対するブロックが入っておりました。以下の✔に賛同出来る方はブロック入ってるかもしれません。

 

✔雨なのにタクシー乗れない。

✔ケチって新幹線の指定席じゃなく普通席使う。

✔本当は1000円のお店パフェ食べたいのに350円のコンビニパフェで我慢しちゃう。等

 

 

 

あ、ちなみに全部僕のハナシです(笑)

本当に笑えないのがこれらが全部自分では何も違和感なく何十年も過ごしてしまってるところなんです。

 

これが思い込みの恐ろしいところですね。

僕の中では既に「え?常識でしょ」と思ってるから他人に指摘されるまで全然気付きませんでした。僕はメンターの方にお金のブロックを教えてもらった時、ハンマーで頭かち割られるほどの衝撃受けました。

 

 

それから真央くんの壮絶な闘いが始まりました‥

 

 

 

まずはパフェ。

今まで食べたかったけど我慢してた1000円のパフェを頼むのに、最初はドッキドキ。だってめっちゃ贅沢な気がしちゃうんだもん‥

 

 

次に指定席、そしてタクシー‥

自分の中で小さく小さくハードルを乗り越えていくのがわかりました。そしてついに、真央くんは新たな境地に達するのでした。

 

それは‥

 

「色違い高級Tシャツ2枚買い」

という荒業を、いとも容易くやってのけたのです。(ちなみに僕の中の高級は6000円以上ね)

 

テッテーレー♪

レジで何の違和感も無く買えた時、頭の中でレベルアップした音が聞こえました。

 

 

 

話を戻します。

僕はそれまでずっと、

“お金持ちは悪いものだ”

“贅沢はいけないことだ”

日本男児たるもの清貧たるべし!みたいな古典的な価値観が入っていたので、どんなにお金があっても満たされない気持ちで一杯でした。

 

年収800万ある時でさえ、たまの贅沢に罪悪感を覚え、理由も無く不安だからお小遣いをセコセコ貯めて、出費を抑えて貯蓄に回しておりました。

“何かあった時のために‥”

と自分で勝手に作った不安感を少しでも和らげようと必死になってお金を手放さないようにしていました。

 

 

 

でもこのブロックに気付き、自分で乗り越えたことにより「お金が廻る」という感覚がようやくわかりました。一箇所に溜め込むのではなく、川の流れのように次必要としている誰かのために流してあげる。そうすると、自然とまた自分のところに戻ってくるという感覚が掴めたんです。

 

今回はわかりやすいのでお金をベースにお伝えしましたが、パートナーシップ、性のブロック等などジャンルはまだまだ沢山あります。

 

 

 

あなたは自分の“思い込み”に気付いていますか?


f:id:leftkanabun0314:20240215035717j:image

↑今年10月に市議会議員選に挑戦する春日さんも受講してくれました!ありがとうございます✨

 

 

 

 

まだの方は自分のブロックに気付くための掘り下げを

気付いている方はそのブロックを外す作業を

 

一緒にやっていきませんか?

 

 

 

 

 

 

 

はい、ピンときたらすぐ動く

ご連絡お待ちしてます(^^)