「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

なぜ今掘り下げが必要なのか?

有り難いことに先日のブログを見て下さった方から「講座を受けたい!」とメッセージを頂きました。さすがというか、今自分に必要なものが何なのかピンときた人が連絡してくれたことが嬉しいです。

 


f:id:leftkanabun0314:20240204062916j:image

 

さて、今回は

「なぜ今掘り下げが必要なのか?」

というテーマをお話します。

 

僕がフリースクールを始めたばかりの頃、漠然と「子ども達を救いたい!」という想いに身を任せほぼノープランでこの世界に飛び込んでしまいました。

 

しかし運営していると本当に困っているのはお母さん達の方で、何件も相談を受けているうちに「これは親も助けないと‥」となり完全に迷走状態になってしまいました。だって親のニーズと子どものニーズは違いますから。

 

“とにかく家から出て欲しい!そして少しずつでいいから勉強もしてほしい”

という親の立場と

“今はとにかくシンドいから休みたい!気が済むまでゴロゴロしてたい”

という子の立場があります。

 

親でもあり、元当事者の僕としては両方の言い分がわかる。

そうするとどちらにもいい顔をしてしまい、結局どちらも救うことが出来ないという状態に陥ってしまったのです。

 

 

 

今思えば自分に自信がなかったんです。

自分自身を疑いながら闇雲に進もうとするからうまくいかない。自分の軸がブレブレになり道に迷う、ムダな努力と行動に時間をとられるから結果が出ない。そのループから抜け出せずにいました。

 

そんな時に“自分を深堀る”というワークに出逢いました。


まず自分を知ることから始める。過去の自分の体験を振り返り“誰のために何をしたいのか”を明確にする。自分を信じて、計画をしてから新しい分野に飛び込む。だから壁があっても軸がブレない。何度でも乗り越えられるし目的地につける。

僕は様々な分野のメンターさん達に支えられながら半年間ひたすら自分と向き合うことで、悪循環から抜け出し想いをカタチにすることが出来ました。

 

 

この「掘り下げ」は独りでやろうとするとかなり難しい。

 

よくいるスピ系の人たちは“想えば叶う”に偏り過ぎて具体的に計画したり行動に落とし込んだりするのがとても弱い。ハッキリ言ってしまうと地に足が着いてないんです。(もちろん全ての人がそうじゃないです)

 

 

僕は製薬会社の営業マンとして長年商品をどうすれば売れるか、マーケティングや販売に携わり社内で賞を頂けるほど結果を出してきました。いわゆる“結果に拘る”ということが当時は嫌で仕方がなかったですが、その経験のおかげで今関わってくれる方々のお力になれるので全ては必然なのだと感じています。

 

 

 

これからは「自分を売り出す時代」です。

 

会社で働くにせよ、新しい事業を立ち上げるにせよ、社会課題を解決するにせよ、1人では何も出来ません。沢山の方の共感を集め、支援してもらう必要があります。

 

それが自分自身を信じれなかったり、人から言われたことを鵜呑みにしてブレブレな人だったら成功すると思いますか?

 

 

だから今こそ深堀りなんです!!🔥

 

 

あ、これ自分に必要なやつだ!と思ったらご連絡下さい。僕はちゃんとお金取りますが、絶対損はさせません。何故そんな自信があるかと言うと、僕自身が深堀りしてなかったおかげで沢山の失敗経験を積んできたからです。(本当失敗は財産です)だから誰よりもその重要さを理解してるんです。

 

 

一緒にやりましょ♪👍