「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。32歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

今思う、感謝しかねぇよ~大人になっても問題児~

独り言ブログです。

行動力がある、なんでもできる、人を惹き付ける力がある…今、僕の周りにいる人達はそんな嬉しいことを言ってくれます。

 

ただ、その人達は知らない過去の僕がいる。

 

周りとうまく合わせられない、大勢の中にいると心のざわざわが止まらない、勉強も運動も取り柄もない…

 

誰にも会いたくなくて、屋根に登って独りでずっと空を見てたあの頃の自分を、ふとした時に思い出します。

 

 

 

僕は昔、ただの問題児でした。

タバコを吸ったり、喧嘩に明け暮れるような格好いい不良になれるほどの勇気もなく“クラスの厄介者“くらいにしかなれない自分。

 

他人に迷惑かけることと、目立つことでしか自己表現が出来ない自分がいました。

 

 

何故こんなことわざわざ打ち明けるかって、

常に自分に言い聞かせてるんです。

 

“初心を忘れるな”と

 

子どもの頃は問題児で

大人になってからも組織で浮いちゃって

サラリーマンは続けられるほどメンタル強くなかった自分と向き合う。

 

 

今、自分の周りにいてくれる仲間達が優しくて優しくて、またアホな自分はすぐ天狗になってしまうから。

 

僕はたまに昔の傷口に塩を塗るんです。

 

 

 

どん底から手を差しのべてくれた恩師

花も便りも送らない親不幸者の自分を気遣ってくれる母親

自分勝手に生きる旦那に毎朝弁当作ってくれる嫁さん

毎日笑顔で駆け寄ってくれる子ども達

こんな自分を励まし、優しい言葉をかけてくれる仲間達

 

今、思う。感謝しかねぇよ

 

 

 

どうしたらみんなに恩返しできるかな?

どうしたらみんなが笑顔になるかな?

 

昔の自分みたいな子ども達が排除されず、親も不安になったりしない

誰もが幸せになれる社会をどうしたら創れるのかな?

 

 

そればかりを考えてるよ。

本当はさ、みんな1人1人ちゃんと会って

じっくり話しながらお礼が言いたいんだけど

ここで許してください。

 

いつもありがとうございます。

 


f:id:leftkanabun0314:20220521070042j:image