「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

優しすぎるあなたへ

良いママやパパでいなきゃ

ちゃんとご飯作らなきゃ

いつも笑顔でいなきゃ

 

なんでこんなに出来ないんだろう

本当は受け止めてあげなきゃいけないのにイライラするんだろう

子どもを立派に育てなきゃ

 

 

 

全ての優しすぎるお母さん、お父さん達へ

 

 

もう無理に優しくあろうとしなくていいです。

 

ちゃんとしなくていいんです。

 

今まで散々自分の本当の心に蓋をしてきたと思います。

 

いつも自分を後回しにして、意見を押し殺して我慢して我慢して我慢し続けてしまった。

 

 

パートナーを立てるため

子どもや家族を守るため

周りが幸せでいて欲しいから

 

 

毎日小さく諦める。

本当は言いたいことを、ぐっと飲み込む。

 

 

そうやって今まで自分を常に後回しにしないといけない、って教え込まれてきたから。

 

そうしてきたんだと思います。

 

 

 

 

でもね

自分の心に嘘をつき続けると生きるのがしんどくなります。

 

 

 

 

“自分以外の誰か”の仮面を被り続けると、本当の自分の顔を忘れてしまいます。そんなのって悲し過ぎます。

 


f:id:leftkanabun0314:20230316083726j:image

 

あなたはあなたのままで完璧です。

 

 

スッピンで堂々と歩いていい。

人はそうやって生きてる人を単なる「ワガママ」とか「変わり者」って言って後ろ指さしてきます。

 

でも

 

後ろ指さされるのは、あなたが前にいるからです

 

 

例え全て投げ出しても、あなたを好きでいてくれる人は必ずいる。理解してくれる人は絶対にいるんです。

 

だからもう一度胸に手をあてて

本当の自分の声を聞いてあげて下さい。

 

 

 

“本当は誰といたい?”

“本当はどう生きたい?”

 

 

僕はいつだって自分の心に嘘つかない人の味方です。正しいとか、間違ってるとかじゃなく。あなたが今の生き方に心底しっくりきてるか、きてないか。それだけで判断して下さい。もし迷いがあるならいくらでも後押しします。

 

覚悟があれば人生いつからでも再スタートがきれる。現状維持と保身だけの人生なんてつまらないでしょ?

 

 

一度きりの人生だから、一緒に楽しみましょ^_^