「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

天使の森で植樹してきました!【おかざき森のようちえん】

親子で週末自然保育をしています、今井です。

 

今回はお世話になっている、アースワーカーエナジーさんの企画「天使の森プロジェクト」に同行してきました!

理念と目的 | 天使の森プロジェクト


f:id:leftkanabun0314:20191103173314j:image

まずは小原社長による、ご挨拶と説明を聞き皆で出発しました。


f:id:leftkanabun0314:20191103173214j:image

植える場所までは山道をえっちらおっちら登っていきます。結構急な坂もありましたが、2歳の子どもでも頑張って登れました。


f:id:leftkanabun0314:20191103184139j:image

いよいよ到着!

みんなでスコップを持ち、どんぐりの苗を植えていきます。


f:id:leftkanabun0314:20191103184231j:image

「こっちこっち!もっと掘って」

お父さんと一緒になって20cmほど掘って、苗を植えていきます。


f:id:leftkanabun0314:20191103184333j:image

急斜面ですが、子ども達は転がらずに次々と植えていきます。流石普段から野山で遊んでいるだけあって足腰強いですね(^-^)

 


f:id:leftkanabun0314:20191103184450j:image

硬くて掘れない場所は小学生のお兄ちゃんに手伝ってもらいました。手際よく掘るお兄ちゃんを尊敬の眼差しで見ていました。

 


f:id:leftkanabun0314:20191103184633j:image

グリーンフロント研究所株式会社 代表取締役 小串 重治さんと森を散策しながら色んなことを教わりました。


f:id:leftkanabun0314:20191103184819j:image

右と左の森の違いがわかりますか?

右はきちんと間伐して日の光を入れた森。左は手入れをしていない森です。光が入らないので暗くて下草があまり生えていません。大雨の時に地滑りの原因になったり、スギやヒノキ以外の植物が育ちにくくなる等、デメリットが沢山あるらしいです。

 


f:id:leftkanabun0314:20191103185114j:image

最後は頑張って山頂まで登り、みんなでお弁当を食べました。疲れた身体で食べるおにぎりは最高に美味しかったです✨

 

今回の植樹の成果を私達は見ることできません。

 

何故なら大きな木に成長するまでは100年かかるからです。自分の子ども、いや孫の代のことも考えて今自分達が出来ることをやる。その一つが今回の植樹です。

 

「本当に大切なモノは目には見えない」

すぐにカタチにはならないかもしれませんが、この活動を地道に続けていきたいと思います。

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com