「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。32歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

11月天使の森植樹会【おかざき森のようちえん】

月イチで親子揃って自然体験をする「おかざき森のようちえん」を主催しています、今井です。

 

今回は毎年恒例「天使の森植樹会」に参加してきました!


f:id:leftkanabun0314:20211103191315j:image

NEWS | 天使の森プロジェクト

天使の森プロジェクトNPO 法人アースワーカーエナジーが主催する植樹会です。おかざき森のようちえんでも毎年参加していますが、私達が木を植える理由は様々あります。温暖化等の気候変動、水質改善、生態系の回復等々…自然を豊かにするメリットが沢山あります。でも残念ながらそれを乳幼児に説明したって分かりません。

 

もっとシンプルでいいと思っています。


f:id:leftkanabun0314:20211103192854j:image

僕は子どもの頃、自然の中で沢山遊んでいました。人様に言えないような危ないことや、今考えると恥ずかしくなるようなアホなことでも何時間でも没頭していました。

 

それが大人になってから、当たり前じゃなかったことに気づきました。

 

沢山遊んだからこそ、愛着が湧くんです。

今後は自分達の手で自然を守らなくてはいけない、そう思うようになったんです。

 

そしてその想いを我が子にも伝えたい。

 

だからわざわざ遠くの野山に入り、遊び、植樹をするんです。今日小さい苗を植えたことすら、大人になったら忘れているかもしれません。それでも友達と遊んだ記憶は残ります。


f:id:leftkanabun0314:20211103192942j:image

いつか我が子が「あぁ、ここで昔遊んだっけ…」と思い出してくれたら

 

そう思ってやっています。

その頃、僕たち親世代はいなくなっているかもしれませんが淡い期待を胸に。また来年も苗を植えに行きたいと思います(^_^)