「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

誰よりも自分が楽しむ

 

日中は学校以外の選択肢「セカンドスクール」夕方からは放課後児童クラブ岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータスを運営しています、今井真央です。

 

僕は学童クラブ以外にも森のようちえんやプレーパーク、森のがっこう等様々な活動をしています。


f:id:leftkanabun0314:20190501215617j:image

↑買ったばかりのメタルマッチ(火打石)を早速試して興奮するオッサン達

 


f:id:leftkanabun0314:20190502082244j:image

↑そして4000円もする火吹き棒をノリで買ってしまった子どもみたいな大人達。

 

仲間達はみんな見た目は大人なんだけど、中身はキラキラした少年ばかりです笑

 

 

 

僕自身もそうです。面白そう!と思うことをアレコレ考えずやっちゃうので、周りの人からよく「何が一番やりたいの!?」と言われます。

 

夢を叶える人には2つのタイプがいます。

1つは夢に向かって逆算して目標を設定し、スモールステップで実行する「トップダウン型」例)前田裕二みたいな人

もう1つはやりたいことやワクワクすることを片っ端からやっていく「ボトムアップ型」例)ホリエモンみたいな人

 

僕は完全にボトムアップ型です。

イベント中でも気付いたら子どもの頃に戻ってしまい夢中になって遊んでしまいます。どうすればやれるか?成功するか?と検討する前に身体が動いてしまうし、その想いに賛同してくれる仲間達のおかげで今まででもなんとかやってこれました。

 

だから僕は色々活動しているときが何よりも楽しいし、周りの仲間が子どもみたいな顔して楽しんでるのが嬉しくてたまりません。

 

僕のやりたいことはただ1つ。

「教育を選べるカタチにすること」

 

だからこそ1つのやり方にこだわらず、色んな可能性を探し続けたい。固定概念に縛られたくないんです。

人生はもっと楽しんでいいし「もっと自由でいい」ということを、様々な活動を通してこれからを生きる子ども達に感じてもらいたいも思います(^_^)

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com