「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

何故自伝出版なのか?

現在自伝出版のためにクラウドファンディングに挑戦しています!

https://congrant.com/project/daichi/11872

目標金額は200万円。スタートから6日目で798000円 85人の方からサポート頂いております。本当にありがとうございます!!

 

僕はこれまでブログの他に、FacebookInstagramyoutube動画、講演会、オンライン学校等思いつく限りの方法で発信してきました。どのツールでも伝えたいことは一貫しています。

 

“大人も子どもも今を輝ける社会を創りたい”

 

そのためにやってます。

僕は最初、フリースクールやって子ども達をケアすることばかり考えていました。しかし実際に初めてみたら、本当にケアが必要なのは親御さんの方でした。

 

そこにはご両親に「あなたの育て方が悪いのよ」と言われ、旦那さんからも「学校を休ませるなんてお前が甘やかしているからだろ」と責められ

 

社会との接点もなく、小さな家で子どもと2人きりで過ごすお母さんの姿がありました。

 

 

 

お母さんが不安と心配で押しつぶされそうになっているから、子どもも同じように不安になる。理解ある旦那さんが居ても、家庭はどうしてもギクシャクしてくる。

 

そんなケースを何件も見てきました。

お母さんが幸せでない家庭に、幸せはやってこない。

 

誰かの我慢や自己犠牲の上に成り立つ家族なんて本当の家族じゃない。家族みんなに幸せになって欲しいからこそ、僕はお母さん達が笑って幸せで過ごす日々を取り戻したいんです。

 

 

だからロータスで頻繁にお母さん達同士が交流するイベントを企画したり、お母さん達が長年やりたかった事のお手伝いをすることにしました。

 

f:id:leftkanabun0314:20240604065305j:image

するとみんなの顔がイキイキと輝いてくる。

女性が本来持っている輝きに磨きがかかってくる。

 

こうして大人が輝くと、子ども達にも元気が戻ってくるんです。

 

 

社会で頑張るお父さん達はもちろんだけど、これからは何でもない普通のお母さん達が、世の中を変える時代になります。僕は本を通して、その物語を沢山の人に伝えていきたい。

f:id:leftkanabun0314:20240604065840j:image

本のタイトルは『未来に何を残せるか』

 

もう家族だけ幸せでいてくれたらそれでいいとか、ビジネスで金儲けして私腹を肥やしてる場合じゃない。一人一人が自分が何をするために生まれてきたのかを本気になって考えて、未来の子ども達のために動く時が来たんだ。

 

 

我々大人ひとりひとりの生き様が、明日の社会を創っていく。

 

大人が何も考えずに日々を生きてたら適当な社会になって、何も考えない子ども達が育つ。

 

大人が自分がやりたいことをやってイキイキと輝いて生きていたら、同じような人達が増えてそれを見て育つ子ども達も同じようにイキイキと育つ。

 

 

シンプルな話だけど、だからこそ今この一瞬一瞬を無駄に生きてる暇なんてない。

 

命を燃やそう

 

自分のために、未来の子ども達のために。

 

 

 

 

僕はこの本を通して本気でこの国を変えにいく。

理想論だと、笑ってくれても構わない。

僕みたいな凡人でも皆の力を貸してもらいながら世の中変えられるってことを、子ども達に証明するんだから。

 

俺はやるよ。

 

だからみんなの力を貸してほしい。

みんなで証明してやろう。

この国を世界のお手本にしてやろうじゃんか。