「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

NHKに放送されました!!

先日突然NHKから「取材させてほしい」との連絡がありました。

 

今回愛知県教育委員会初の取り組みである「愛知県フリースクール連絡会」の記念すべき第1回に大地の学校ロータスでの取り組みを発表させて頂く機会をもらったからです。

 

https://www.pref.aichi.jp/soshiki/gimukyoiku/free-school-renrakukai.html


f:id:leftkanabun0314:20230218004457j:image

フリースクールなどの施設 愛知県内で昨年度500人超利用|NHK 東海のニュース

今まで行政と民間の間にはとても大きな壁がありした。

 

3年前に自分が「フリースクールに通う子を出席扱いにしてほしい」と直談判した時は「前例が無い」という理由で全く相手にしてもらえませんでした。

 

それから小さいながらも活動を続け、ロータスも認知されてきて何度も教育委員会の方々が足を運んで下さるようになってきました。

 

そして昨年末、愛知県教育委員会の方々が視察に来られた時

「今井さんの話に感動しました。これからは行政と民間の間の壁を壊し、もっと連携を進めていかなければいけない」

と今回の愛知県フリースクール連絡会を発足して頂きました。

 

ご担当者の方の並々ならぬ努力と、まだ駆け出しの僕の活動を取り上げて下さった関係者の皆様に、心からの感謝を申し上げます。

 

 

「もっと学校こうしてくれよ!」

「行政何やってんだよ!!」と被害者意識で一方的に訴えていても何も変わりません。

 

僕ら民間の力はハッキリ言って小さい。

ロータスで見れる子なんてせいぜい20人くらいです。

 

でもどんなに小さくても各地の教育現場で今日も子ども達のために人生捧げて頑張ってる人達がいます。

 

各地の小さな民間が、大きな力を持つ行政と手を繋ぎ、もっと地域一丸となって未来ある子ども達のために動かなければいけません。

 

 

 

そういう時代が来たんだと思います。

 

 

 

“微力と無力は違う”

どんなに小さな活動でも、信念もって続けてれば大きな波紋を生み出せるきっかけになる。

 

今回有り難いことにNHKの方々に取材に来て頂いたのも、きっとそんな想いが伝わったんだと思います。

 

とはいえ、まだまだ課題は山積みです。

1つ1つ色んな方々にご協力頂きながら前に進んでいきたいと思います。

 

引き続き皆さんのお力をお貸し下さいm(_ _)m