「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

「そもそも教育の選択肢を増やせば解決するの?」【東海起業塾】

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

昨日から30時間以上教育や事業について議論を白熱させております。そろそろ脳ミソが沸騰してきました笑


f:id:leftkanabun0314:20190908182551j:image

フリースクールや居場所支援、教育関係者の方々と夜中まで談義した後、本日もキックオフ研修で揉まれてきました。

何となく僕の中で答えが見つけ出せそうな気がしてきた時、メンターの方から鋭い質問が飛んできました。

 

 

「そもそも教育の選択肢を増やせばその問題って解決するの?」


f:id:leftkanabun0314:20190909065631j:image

自分の人生を自分で決められる

学歴や、テストの成績だけではなく自分らしさを伸ばせるような学校を創りたい

既存の学校教育だけでは「合わない子」は行き場所を失い、社会との接点が無くなってしまいます。そんな仕組みを変えたいと思って

僕は新しい選択肢としてセカンドスクールを創りました。

 

それが“そもそも本当に解決策なのか?”と問われてしまって僕は正直何も言い返せませんでした。

 

「学校教育の中に入り込むやり方もあるんじゃない?」

「問題を一部の方向からしか見てないんじゃない?」

「本当に変わらなきゃいけないのは親や大人の価値観なんじゃないの?」

 

…鋭角に次々飛んでくる質問に、僕はフリーズしてしまいました。まだまだ僕は視野が狭く、“わかった気”でいただけなのだと痛感しました。

 

しかしここで凹んでいても何も始まりません。わからなければ調べればいい。問題が他にあるなら実験してみればいい。僕は動いてナンボです。

 

僕の本当の闘いは、これからです。

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com