「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

再スタート!4月から個人事業主に切り替わります

忘れもしない、2020年4月。

僕は自分で設立した一般社団法人BLOOMを廃業し、NPO法人ルリアンの社員となりました。

当時まだ生徒が4人くらいしかいなくて赤字まみれのフリースクールを傘下に入れてくれた仏のようなルリアンの代表理事。そしていきなり新しいフリースクール事業という参入に、戸惑いながらも受け入れ、全力で支えてくれたルリアンの社員さん達。

 

この3年間、僕は大地の学校ロータスの施設長という肩書きを盾に好きなようにお仕事をさせて頂きました。ルリアンの皆には感謝してもしきれない。

 

 

 

この恩は絶対忘れません。

 

 

企業の助成金教育委員会とのやり取り等、今までこの「NPO法人ルリアン」という看板でどれほどの恩恵を受けてきたかわかりません。それはルリアンのみんながこの地域のために貢献してきた実績を、まだ何も成し遂げていない自分が苦労せず借りただけに過ぎません。

お金も人も同じです。自分のやりたかった仕事を、組織の力でずっと支えてもらいました。

 

 

だけど

 

だけど僕はやっぱり自分の力で立てるようになりたいんです。

 

 

子どもの自立を目指すのなら、まずは僕自身が自立しなきゃ。僕の言葉は嘘になります。だからちょうど良い湯加減のお風呂のような環境に、このままずっと浸かっているわけにはいけないんです。

 

びしょ濡れで弱っていた僕に、本当に辛かった時に傘を差してくれたルリアン。厳しく冷たい雨が上がるまで、十分雨宿りさせてもらいました。

 

 

 

今度は僕が誰かに傘を差してあげたい。

 

 

新しくフリースクール始めたい!

お金は無いけど子ども達のために何かしたい!

そんな若い子達が僕のところに来てくれたとき、自分が次世代の子に対して支えてあげられる側でいたいんです。

 

格好つけかもしれません。

 

僕には分不相応かもしれない。

 

 

それでも、そんな人間になりたいから個人事業主として再出発することを決意しました。

 

もう何かあったときに守ってくれる後ろ盾はない。これからが本当の闘いになるかもしれない。

 

 

 

ビビってないと言ったら嘘になる。

一度自分自身を過信して痛い目遭ってるからこそ、今回はちゃんと恐怖心もある。

 

でもだからこそ、次こそ何とかなるんじゃないかと思っています。

 

焦って結果を出そうとすると失敗する。

自分で何でもやろうとすると失敗する。

頼るのではなく、寄りかかると失敗する。

 

 

僕は数々の失敗から多くを学びました。

失敗は経験として、今の自分の血肉になっています。

 

 

 

まぁこーんなカッコいいこと書いてまた懲りずに同じような失敗するのが僕なんだけど😅まぁその時はその時でまた誰かが優しく手を差し伸べてくれるでしょう!

 

 

 

だってこの世は愛に溢れてるから

 


f:id:leftkanabun0314:20230214073700j:image

 

そのときがきたら遠慮なく助けてもらうので皆これからも気にかけてて下さいね♡

改めてよろしくお願い致します。