「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

ここやる!エデュコレの振り返りをしました【セカンドスクール】

学校以外の選択肢として「セカンドスクール」を開校しています、今井です。

 

先日、セカンドスクールでエデュコレ2019~多様な学びの博覧会~にブース出展してきました。エデュコレ~多様な学びの博覧会2019~に出展してきました! - 「日本の教育を変える」今井真央のブログ

今回はエデュコレ関係者の方々と振り返りをさせて頂きました。


f:id:leftkanabun0314:20191121225743j:image

https://www.townschooling.com/の横地さんや、三河サドベリースクール・シードーム | 一般社団法人 三河サドベリースクール・シードームの公式ホームページです。の黒柳さんなど、エデュコレに出展した方々とディスカッションしてきました。

色んな課題が出ましたが大きく2つ

1つは「エデュコレみたいな企画を知らない、又は調べてもいない人にどうアプローチしていくか?」でした。

 

横地さんが考案したのは、食べログのように誰でも自由に投稿できる「多様な学びアプリ」通称“街スク”

雑多な情報でいいので、色んな人が関わり皆で作りあげていく情報アプリを作りたい!とプレゼンしていました。

 

2つ目は

「多様な学び」:「不登校支援」

「居場所」:「教育」など、暗黙知でカテゴライズされている枠組をどう考えていくか?という点でした。

 

これは皆の意見が一致しており

敢えて枠組みを取っ払っていこう!」となりました。きっかけは不登校でも、サドベリーやデモクラティックスクールがその子に最適な教育になるかもしれません。またフリースクールが居場所も兼ねることもあります。

 

今回のエデュコレではプレーパークから学習塾、歴史あるシュタイナーから出来たばかりのセカンドスクールまで本当に幅広い団体が参加していました。それが本来のカタチであり、受け手が自由に選べるのが理想です。

だから200人以上も集客できたのだと思います。

 

僕は元々教育関係者じゃないですし、森のようちえんやプレーパークもやっている手前、そもそも垣根なんてありません。その強みを活かしながら自分の出来ることを探し続けていこうと思います。

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校しています!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com