「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

校長先生にフリースクールの出席扱いについて直談判してきた件【学童クラブロータス】

日中は学校以外の選択肢「セカンドスクール」夕方からは放課後児童クラブ岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス代表の今井です。

 

21日が選挙日ですが、期日前投票というものもありますので忙しい方はサクっと済ませちゃいましょう♪僕は政治家にはなれませんが、自分の住む国の未来には意思表明することができます。たった一票、されど一票です。

 

話しが逸れました

 

 

フリースクールの出席扱いについて、実際に校長先生に会ってお話してきました。


f:id:leftkanabun0314:20190717213734j:image


ブログでアレコレ書いても変わりません。直接話しをするしかないと思って保護者の方に許可を貰って会いにいきました。担任の先生と校長先生にセカンドスクールで大切にしていることや、通って来てくれている子の普段の様子などを伝えました。その上で「どうしたら出席扱いにカウントしてくれるか?」を率直に質問しました。

 

結果として、以前書いたように岡崎市には独自のガイドライン(試案)があるため民間のフリースクールを出席扱いにするのは現段階では難しいそうです。

出席扱いの要件はいくつかありますが市営の適応指導教室「ハートピア」さんのようにスクールカウンセラーや医療関係者等の専門的資格を持っている人が対面指導を行っている”という項目があり、ロータスをはじめ民間フリースクールにはそのような体制がないため出席扱いにするのは難しいとのことでした。

 

もちろんそれ以外にも過去の実績や社会的信用も関係してきますので、ロータスとしては引き続き学校とも連携も取りながら一緒に子どもの事を考えていこうと思います。

 

個人的に感動したのは担任の先生が毎週その子の家に家庭訪問して本人から日々の様子を聞いていることでした。先生はロータスでの日々を楽しそうに話しているのを聞いて、「○○くんを温かく見守っていて下さってありがとうございます」と僕に深々と頭を下げていました。とても素晴らしい先生でした。

 

世間的に学校は悪者扱いされることが多いですが、現場の先生だって本気で考えて下さってるんです。今回直接会って話を聞くことで、その熱意を知ることができました。

 

ロータスだけでなく、色んな機関と連携しながら本当にその子にとって良い環境はどこなのかをこれからも模索していきたいと思います。僕が出来るのはそのくらいです。

 

 

 

岡崎市 緑丘 民間学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校以外の選択肢として8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!

一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com