「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

9月雨の中の稲刈り【おかざき森のようちえん】

月1回親子で自然保育活動をする「おかざき森のようちえん」を運営しています、今井です。

 

今年はイレギュラー続きでなかなか予定通りに森のようちえんが開催できませんでしたが、何とか稲刈りを無事終えることが出来ました!


f:id:leftkanabun0314:20210912173355j:image

 

前回田植えをした稲が、地元やまびこの会さんのご協力を頂き見事に実りました✨

親分こと、平木先生から稲刈りのやり方を教わります。あの小さな稲が、こんな沢山増えたことに子ども達も驚いていました( *´艸`)

 

早速稲刈りスタート!!


f:id:leftkanabun0314:20210912173617j:image

 

親子一緒になって次々と稲刈りをしていきます。

「あ、カエルがいるよ!」

「こっちにはバッタがいる!!」

 

小さな子達は稲刈りそっちのけで虫やカエル探しを楽しんでおりました笑


f:id:leftkanabun0314:20210912173754j:image

一人で黙々と進める子もいれば


f:id:leftkanabun0314:20210912173822j:image

「このザクザクが楽しいー!」

と水を得た魚のように突き進む女の子もいます。

 

一通り終わったら今度は調理タイム。

今回は子ども達のリクエストに応えて流しそうめん(^_^)


f:id:leftkanabun0314:20210912173935j:image

流石常連の子達はたくましいですね✨

薪割りする子

火起こしする子

特にこちらが指示しなくてもチャキチャキ動いてくれます。

 

最初は手伝っていたお父さん達も、たくましくなった我が子を黙って見守るだけになりました。我が子の成長を間近で見れるのも、森のようちえんならではですね。

 


f:id:leftkanabun0314:20210912174331j:image

 

ようやくそうめんが茹で上がったときにはお腹がペコペコ(ToT)

皆沢山動いた分、あっという間にそうめんが胃袋に消えていきます。

「トマトいくよー」

「次は魚肉ソーセージね笑」

 

そうめん以外も流せるものは何でもOK(*^^*)

ワイワイ楽しみながら皆で食べました✨

 


f:id:leftkanabun0314:20210912174526j:image

 

最後は自分達で刈った稲を干して完成!(脱穀はやまびこの会さんがやって下さることに)

 

あいにくの雨でしたが、子ども達は関係なし。栗を拾ったり、湧水で遊んだり、各々自然を満喫した様子でした✨

 

このもち米を、年末には餅つき大会でたいろようと思います( *´艸`)

今回頑張って下さった参加者の皆さま、いつもサポートして下さるやまびこの会の皆さま、本当にありがとうございました!!

 

次回も楽しんでいきましょう!!