「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

3月秘密基地作り【おかざき森のようちえん】

 

月イチで自然保育活動「おかざき森のようちえん」しています、今井です。

新型コロナウイルスの影響で活動拠点のみつわ広場が使えず、長らく活動休止していましたがようやく今月から再開することになりました。

今回は裏山で秘密基地を作りました!


f:id:leftkanabun0314:20210328155314j:image

日頃から森のようちえんを支えて頂いているやまびこの会さんのご協力で、特別に裏山改造の許可をもらうことができました!

天気予報で雨だったので、いつも使っているシートで休憩場所も作りました。


f:id:leftkanabun0314:20210328160241j:image

 

チビちゃん達はこのスペースが気に入ったのか、おやつを食べたりおしゃべりをしてのんびり過ごしていました(*´ー`*)

 


f:id:leftkanabun0314:20210328160405j:image

 

設計図無し

材料は全て現地調達

 

それでも皆で知恵を振り絞って骨組を作っていきます。


f:id:leftkanabun0314:20210328160535j:image

 

「リアル“どうぶつの森”じゃん!( ☆∀☆)」

と小学生がテンションMAX で盛り上がっておりました(笑)

 

みんな沢山動いてお腹が空いたので、ランチタイムに


f:id:leftkanabun0314:20210328160834j:image

 

小雨が降ってきましたが、それもまた一興。

この“野営感”がたまりません( *´艸`)

 

 


f:id:leftkanabun0314:20210328160929j:image

 

その後もみんなで材料を探し、補強しながらあーでもないこーでもないと作り、なんとか子ども1人乗れるくらいの基地が出来ました!!

 

終わった後の感想では

「雨だし濡れるし大変だった…けど楽しかった!!(*^^*)」

 

と最高の笑顔で答えてくれました。

子ども達はもちろん、今回はお父さんお母さんが童心に戻って楽しんで下さったのが印象的でした(^_^)

やまびこの会さんのおかげで、今年の森のようちえんも色々と面白いことが出来そうです。今日は本当にありがとうございました!次回もまたよろしくお願い致します!