「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

歩けるか!?4kmハイキング【おかざき森のようちえん】

岡崎市で月に一度親子で自然保育活動【おかざき森のようちえん】をしています、今井です。

現在新型コロナウイルス感染予防を考え、新規のご参加はお断りしております。

 

10月は雨川ダムまでおおよそ4km の道のりを歩くハイキングをしました!


f:id:leftkanabun0314:20201011183909j:image

 

来月の植樹に備えて、途中でドングリを拾いながら歩きます。大人の足なら1時間でも、チビッ子達の足だと…果たして何時間かかるのやら(^o^;)不安だらけの初めての遠足です。

 

「あ!これ食べれるんじゃない!?」

f:id:leftkanabun0314:20201011184118j:image

ドングリそっちのけで、栗拾いする子ども達(笑)先が思いやられます

 


f:id:leftkanabun0314:20201011184231j:image

「ここは昔水力発電所があったんだよ」

途中、地元やまびこの会さんの素晴らしいガイドのおかげで大人も子どもも飽きることなく楽しく歩けます。


f:id:leftkanabun0314:20201011184505j:image

絶好過ぎるハイキング日和のおかげで汗だくになりながら歩け続けて、あと1.3kmまで!!

 

さすがに疲れが出てくる頃です。

 

「もうこの辺でご飯にする?一回休憩しようか?」と聞くと

 

「最後まで行く!!」

 

と、チーム全員熱いムードに

いつもだったらとっくに「抱っこ!抱っこ!」のオーケストラなのに頑張って歩く子ども達。気付いたら逞しく育っているその後ろ姿を見ていると、目頭に熱いものがきます( T∀T)

 

汗でじっとりと湿った小さな手を握りながら、「もうちょっとだよ!」と声をかけながら一緒に歩きました。

 


f:id:leftkanabun0314:20201011185230j:image

 

「つ、つ、着いたーー!!\(^^)/」

目的地の雨川ダムはたまたま放流中で、涼しい風も合わさって最高の気持ち良さでした✨

 

レジャーシートを広げてようやくお昼ごはんです。頑張って歩いた後のお弁当はどんなご馳走より美味しかったです(^_^)

 


f:id:leftkanabun0314:20201011190644j:image

最後はみつわ広場に戻って畑にドングリを植え付けました。帰り際女の子に

「今日何が一番楽しかった?」と聞くと

 

「みんなと居れたこと(^_^)」

 

遠足をやり遂げたことより、ドングリの植え付けより、みんなと一緒に居れたことが楽しかったんだね。彼女の一言で、新しい森のようちえんの魅力に気付くことができました。

 

 

子ども達のペースに合わせて寄り添って歩いてくれたお父さんお母さん、やまびこの会の皆様、今回も本当にありがとうございました!\(^-^)/