「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

IT'S MY LIFE

久しぶりの投稿ですが、独り言のようなブログをお許し下さい。朝早くに目が覚めて、おセンチな気分のまま打っております。

 

脱サラした2年前…

自分の本当にやりたいことを見つけ、やる気に満ち溢れ、何でも出来る気がしていました。無敵モードの時期でした。

毎日ブログに自分の気持ちをさらけ出し、森のようちえん、プレーパーク等の活動を通して自分でも信じられないくらいの輪が一気に広がりました。

毎日が新鮮で、新しい出逢いがあり、とても充実していました。周りの人達の力を自分の力だと錯覚してしまうほどに、魅力的な人達の支えの中で活動を次々に始めていきました。

 

実力以上のスピードで事を進め過ぎて、色んな失敗をしてきました。

 

事業は軌道に乗らず、周りの人達を失望させました。自己評価も、周りの評価も高過ぎたのでしょう、本来のキャパ以上のことまで手を伸ばしたツケが一気に跳ね返ってきました。今まで心の支えだった人達が、次々と僕の前を去っていきました。全て自分の視野の狭さと、計画性の無さが招いた結果です。離れていった人達に対する申し訳ない気持ちと、自分への不甲斐なさで一杯でした。悔しくて情けなくて、こっそり独りで泣いていた時もありました。

 

 

 

でも、そんな時でも自分を信じてくれた人達がいました。

 

 

 

こんな事書いたらまた批判をされそうですが、沢山失敗しても僕は自分のことを嫌いにはなりませんでした。

 

というか、そもそも「失敗」とも思っていませんでした

 

何故なら僕には夢があるからです。

目の前の子ども達が笑って幸せな人生を送ること。未来ある子ども達が色んな選択肢の中から、輝ける自分の場所を見つけ、育つことができる社会を創ること。そしてその夢は脱サラした時からずっと変わっていません。

 

 

 

今までやってきた活動が2年間かけて地熱のように少しずつ温まってきました。森のようちえんに来てくれた人が、プレーパークにも足を運んで下さり、ロータスにも通ってくれるようになりました。まだまだほんの小さな火種ですが、それはじんわりと温まってきています。

 

本来はこのくらいゆっくりなスピードだったんでしょう。今は焦る気持ちはなく、その温もりを大切に大切に、消えないように包んでいます。

 

自分のやりたいことや目指している社会が現実になってきている実感があります。それはとても幸せで、充実した毎日です。

 

色んな人達が去っていき、残っている。沢山の失敗から自分の身の丈を知り、それでもまだ夢を諦めずに突っ走る。

子ども達や家族の笑顔が消えない限り、僕はまだまだ走れる。やれる。

 

改めてこんな僕でも側に居てくれる方々に感謝の気持ちを心から伝えたいと思います。

みんなみんな、ありがとうございます!

 

 

 

貶されようが
持て囃されようが
俺の身の丈 今更 伸びも縮みもしねーさ
it's my life...
誰の物差し 知るものか
it's my life

By 竹原ピストル

 

 


f:id:leftkanabun0314:20201205050002j:image

12月20日 当たり前から抜け出す勇気(愛知県)

おかげさまで残席も少なくなってきました!

恥ずかしいことも、自慢も包み隠さずお話します、是非ご参加下さい\(^-^)/