「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。32歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

人生の財産

さぁさぁ、最近は特に自分の心と向き合う日々が続いてるのでまたまたおセンチなブログですよ。

タルいなぁと思う方は回れ右して派手なこと書いてる人のブログ読んで下さい。

 

でも筋肉(外側)ばかり鍛えてきた自分にとって、今はとても大事な時期なのです。

 

心(内側)を見つめるのは容易じゃない。

目に見える大胸筋のようにパンパンにバルクアップしないし、どう成長してるのか測れない。

 

でも、素直な気持ちで見つめてあげると色んな要素で今の自分が成り立っているのがわかってきました。

 

 

これまで自分という人間を創り上げていたのは何か?

 

それこそが心の栄養素であり、僕の財産と呼べるものだと思う。外側を飾るような高級時計や車みたいなものではなく、もっと根本的なもの。

 

 

僕の財産は人の“縁”でした。

 

何も取り柄が無く、自信がなかった自分をアメフトに誘ってくれた友達。

唯一の取り柄であるアメフトが出来なくなったときでも、自分の可能性を信じてくれた先生。

自分の会社が倒産し、路頭に迷っていた時に救ってくれたルリアン。

今のロータスを支えてくれている子ども達や親御さん…

 

 

 

数えたらキリがないほど、僕は沢山の人のおかげで今日まで生きてこれたことがわかりました。

 

人の縁にめちゃくちゃ恵まれていて、何度も助けられた人生でした。

そう実感したら、本当に感謝しかない。

沢山の人達の愛に、胸がいっぱいになる。

 

 

本当は受けてきた恩を、1個1個返したいけれど

きっとそれをしてたら残りの人生じゃ足りない。

 

 

だから本当申し訳ないけど、僕は僕のやりたいことをして社会に恩返しします。子ども達が笑顔で自分らしく輝ける社会を創るために、残りの人生を使います。

 

本当借りたら借りっぱなしな人生だけど

自分らしいやり方で、違うカタチで必ず世の中に恩返しします。

 

 

僕の今まで頂いてきた恩を返そうと思ったら、「日本の教育変える」くらいやらないと割に合わない。笑

 

 

それをやるのが自分が今日を生かされてる意味なんだと思う。

 

うん。きっとそう。

 

 

 

 

よーし

 

 

 

 

 

ちょっくら走ってくるかな…笑

 


f:id:leftkanabun0314:20220904064019j:image