「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

8月は川遊び【おかざき森のようちえん】

 

月イチで親子一緒に自然保育「森のようちえん」をしています、今井です。

 

コロナウイルスの感染予防を考えてバーベキュー&すいか割りは中止し、川遊びに切り替えました。


f:id:leftkanabun0314:20200831065212j:image

川はひんやりと冷たく、足を浸かるだけでも涼を感じまれます。


f:id:leftkanabun0314:20200831065456j:image

男子達は魚やカニを捕まえるのに夢中(*^^*)

「お昼ごはんだよー」と声をかけても

「まだいい!」と言い返されてしまいます(笑)

 


f:id:leftkanabun0314:20200831072517j:image

お父ちゃんもこの笑顔!

釣れるまで諦めない姿に子ども達から尊敬の眼差しで見られてました(^_^)

 


f:id:leftkanabun0314:20200831072653j:image

 

皆で取った生き物で、プチ水族館を作りました!

 

「この可愛いの何!?」

「同じカニでも色が違うね!」

その子その子によって小さな発見がありました。これも川遊びの醍醐味ですね。

 

 

コロナウイルスの影響でイベントにも制限が出てしまいますが、それでも子ども達は工夫しながら楽しんでいました。

「危険だから辞める」のではなく、「どうしたら出来るか」を皆で考えながら、これからも子ども達のやりたいことを1つずつやっていきたいと思います。