「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

一般社団法人BLOOM 岡崎市緑丘民間学童クラブロータス 森のようちえんサマーブルー 森のがっこう おかざきプレーパークなどの活動日記。29歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

大人が輝けば子どもが輝く【パパトーーク!】

夏の暑さ疲れか子どもが熱出して寝込んでおります、今井です。可哀想に…

 

よく「家庭との両立はどうしてるんですか?」とか「子育ての時間はどう確保してるんですか?」とご質問頂きます。

 

正直僕は偉そうに人に教えれるほどワークライフバランスなんてとれていません。もっと自分の子どもと一緒に居てあげれたら…と思うことも少なくありません。

 

時間はあっという間に過ぎます。

親と一緒に居てくれる時間は、意外と多くありません。

 

“今”目の前に居る自分の子とは、もう二度と会えないんです。

 


f:id:leftkanabun0314:20190813081852j:image

そう思うと1日1日がとても大切に感じます。遊べる時は全力で一緒に遊びたいと思います。でも最近はあんまり父親父親し過ぎなくてもいいかなぁって思うようになりました。

 

森のようちえんに出逢い色んな人達の価値観に触れるにつれ、「子ども」と「僕」は別の人間であり、お互いがお互いの人生を全力で楽しむことが子育ての究極形だと気づかされました。

子どもがどう生きるかは、何をさせたかではなく、どんな思い込みを持っているかによる | 子どもはみんな天才だ!佐伯和也 公式ブログ

 

つまり「親が親を手放すこと」

それは育児放棄とかではなく、子どもの人生に干渉し過ぎないということだと思ってます。

 

 

 

 

…とか言いつつもまだまだ僕は偉そうに父親ぶってしまうんです(ーー;)

もっと自分の人生楽しまなきゃな!誰か遊んで\(^^)/笑