「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

QURUWA ラン&パパ友交流会

今日はジャイパパプレゼンスのイベントに2連続で参加してきました。


f:id:leftkanabun0314:20181215161902j:image

まずはQURUWA ラン♪

乙川を中心に子どもから大人まで走りました。


f:id:leftkanabun0314:20181215161917j:image


先月まではポカポカだったんですが、今日はめちゃくちゃ寒かったです💦子ども達もプルプル震えていたので、朝市の激安新鮮野菜を購入してお開き


その後は「パパ友交流会」
f:id:leftkanabun0314:20181215153330j:image

酒も飲まず、子連れのパパ達が昼間から子育てについて議論する。なんて面白くて熱い会なんでしょう✨笑

沢山の育児に関する悩みや課題が出ました。

 

仕事とのバランス問題

僕もそうなんですが、やりたいことに没頭していると、つい家族との時間が無くなってしまいます💦

子どもの教育に選択肢を!!

父親の育児参加、育休促進を!!

と言ってイベントやりまくっていると、気づいたら奥さんや子ども達が置いてきぼり…

 

どんなに良い事やっていても、もはや本末転倒です💧

 

かといって「俺も子ども見てるから好きなところに行ってきなよ!」と言っても、「いや、別に私そんなやることないんだけど…」となんか不機嫌になってしまう。そんな悩みを僕以外にも沢山のお父さんが抱えていました。

 

 

育休問題

そもそも会社で前例が無い!制度はあっても上司から“よもや取るまいな…”という無言のプレッシャーをかけられ取れない!

他にもみんな必死に仕事している中、自分だけが育休を取る後ろめたさなど

まだまだ制度に現場がついていない課題が見つかりました。

 

家事の量→質問題

家事は沢山やってるのに、「この洗濯物の干し方なんなの!?💢」と今度は質を怒られた。なんて悩みは皆さんもっていました。

ただやるだけでいいのか?

逆にどこまでやれば奥さんは納得するのか?

そもそもそこにゴールはあるのか??

 

等々、沢山の問題が出てきました。

夫婦生活や、家庭と仕事のバランスに正解もマニュアルもありません。個々の家庭によって、夫婦によって価値観は全く違うからです。

 

 

大切なのは、“毎回夫婦で腹割って話し合い、互いに落としところを見つけ合うこと”です。

 

 

 

いずれイクメンも無くなり、育休が当たり前に取れる世の中になるように、まずは自分から変わっていきたいと思います。

 

ちょっとずつです。

この輪が広がっていけば嬉しいです(^_^)