「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。32歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

誰だって最初は初心者じゃんね

ちなみに「じゃんね」というのは三河の方言らしいです。東京から来たばかりの頃、初対面の美容師さんに「うち甘党じゃんね」と言われて思わず「いや、知らないっすよ!笑」と言ってしまったのを思い出しました笑

 

今、毎日店舗の改装工事をしています。

僕は今までDIY なんてやったことないし、マルノコ(丸い電動ノコギリ)なんて触ったこともありませんでした。毎回ベテランの相方を見よう見真似でなんとかかんとかやっております。

 

ペンキなんてめちゃくちゃ下手で、何度塗り直してもムラだらけ💦

ベニヤ板切るのでさえ、図った採寸と全く違ってアベコベだらけ…

飛び入りで参加してくれた助っ人の方が、めちゃくちゃ上手くて何でも器用にこなしちゃう。僕はそれを横目に「俺にもあんな技術があればなぁ」とちょっと思ってしまいます。

 

 

よくよく考えれば僕は全てにおいて初心者でした。

子どもに携わる仕事をしてきた訳でも

リフォームや工事をしてきた訳でも

経営をしてきた訳でもありません。

 

 

その全てをここ1年間で、やろうとしてきた訳です。出来なくて当然ですよね。

頭では分かっていても、正直自分に無力感を感じないと言えば嘘になります。

 

 

でも、「大丈夫よ、誰でも最初は初心者なんだから」と言われて、とても気持ちが楽になりました。

 

 

よく自己肯定感っていうけど、何も肯定までしなくていい。自分の出来ないことを認めてあげるだけでも、とても気持ちが楽になることを身をもって体感しました。

 

 

 

 

 

器用に出来なくてカッコ悪い自分も

大事なことをすぐ忘れてしまう馬鹿な自分も

全てひっくるめて俺なんです。

 

自分の子どもや、これから関わる子ども達にも同じことを伝えてあげたいと思います。


f:id:leftkanabun0314:20181214211611j:image

君もそのままでいいんだよ、と