「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

生きてるだけで丸儲け

僕の大好きな言葉です。

なんか時代とともにどんどん子どもに対する要求が強くなってる気がします。

 

よく子ども達が普段言われるのが

・周りに遅れないようにちゃんと学校に行って勉強しないとろくな大人にならないよ!

・いつまでゲームばっかりやってないで、外で遊びなさい!

・普通でいいのよ、普通で!みんなやってることがなんで出来ないの!?

 

 

こんなとこでしょうか?

ちなみに僕はこの全部出来ませんでした。大人版グレーゾーンですね笑

 

赤点で進級出来なくて毎年「他の学校をお勧めします」と呼び出されたし…

ゲームだって学校行かずに1ヶ月間部屋に籠ってやりまくったこともあるし…

せっかく普通に結構立派な会社入れたのに、辞めるとか言い出しちゃうし…笑

 

 

 

何が言いたいかって

大人って子どもにアレコレ言えるほど、そんなに出来上がってませんよね?

 

 

 

 

良い例が「喧嘩はやめなさい!ごめんなさいは!?」って子どもに言ってる親が、夫婦同士毎日喧嘩してるとかね笑

だから子どもに色々言える権利も無いし、別に立派な大人になる必要なんてそもそも無いと思います。

 

 

“生きてるだけで丸儲け”

大人だって子どもだって、笑って今日を生きていればそれで十分じゃない!

 

 

 

 

もし今子育てをしていて

「うちの子こんなんで将来大丈夫かしら…」

「もっと勉強させなきゃ…」

とか悩まれている方がいたら、この言葉をふとした時に思い出して欲しいんです。

 

僕達は沢山要求される今の子ども達に、ありのままでいられる居場所を作りたい。

 

別に立派にならんでいいよ!

だってこんなに適当な大人でも人生結構楽しめるから!!って伝えてあげたい。

 


f:id:leftkanabun0314:20181204180329j:image

 

もうちょっとだけ、待っててな(^-^)