「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

岡崎的「教育に熱心」を変えたい

岡崎を歩いているとアチラコチラに塾があります。看板やホームページを見ると

 

「甘えは一切認めない!!」

「礼儀が一番!!」

「負けない、逃げない。勝ちにいく」

 

とか書いてあります。

僕らのコンセプト

 

「あなたのままのあなたでいい」

「生きてるだけで丸儲け」

「正しいより楽しい」

 

 

 

あ、真逆!!!笑

 

岡崎の方はよく言います。

「教育に熱心な町だからね~」と。

いいと思います。素晴らしいと思います。

きっと塾の先生だって「この子のため!!」と思って熱心にご指導されてるんですよ。それを否定するのは一番駄目だと思う。


f:id:leftkanabun0314:20190315081142j:image

 

でもね、その“教育熱心”が「合わない子」もいることを忘れないで欲しい。

だから僕らは逆をいく。

今は“受け皿”みたいな言い方されると思います。でも僕達は近い将来「選択肢」にする。

 

 

僕はバリバリ勉強して大手企業に就職したい! →教育熱心な塾行けばいい。

とにかく自由に!今を楽しく生きたい!

→うちの学童やセカンドスクールに来ればいい。

 

それこそ「教育を選べる町」の完成でしょ?

別にうちが一番だなんて思ってませんし、どこでも子どもは立派に育ちます。ただ選べないから居場所が無くて辛い思いしてる。

そのことが許せないだけなんです。

 

 

無いなら創る。

それが僕達BLOOM です。

 

 

 

 

学童クラブ ロータス
岡崎市緑丘小学校すぐ!
学校に行けない子のために8:00~15:00までセカンドスクールも開校します!


一般社団法人BLOOM
お問い合わせはこちらまで↓
bloom0927@outlook.com