「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

無いなら創る!

岡崎市には保育園は沢山あるけど、学童は全然足りてない。そして学校が合わなくて日中行くところが無くて困っている親子も実は沢山います。

 

自分の子にもいつ「学校(保育園)行きたくない…」と言われるかわかりません。僕は言われてからアタフタして探して、「とりあえずまぁここでいっか💦」みたいなことはしたく無いんです。

 

理想の保育園や学童が無いなら自分達で創る!

 

※イメージです。
f:id:leftkanabun0314:20181203205857j:image

子ども達が毎日来たくてワクワクするような、自分から「やりたい!」と思ったことをカタチに出来るような空間にしたい。

 

 

ということで今日もせっせと基地作りに励みます。

 

【STEP 1】

とにかく掃除!片付け!ゴミを捨てまくります。非常に頼もしい相方が工務店さんなので、ノウハウや道具は十分にあります。元々喫茶店だったので机や椅子は近くの子ども食堂の方に寄付しました。(僕らのじゃありませんが笑)

 

 

Before 
f:id:leftkanabun0314:20181203205844j:image

 

After 
f:id:leftkanabun0314:20181203181834j:image

 

明日からは

【STEP 2】

天井綺麗にすんぞ!!

まだ具体的に決まってませんが、ひたすら今の壁紙を剥がしていきます。せっかくなので味気ない空間じゃなくて遊び心たっぷりの空間にしたいですね笑

ニヤニヤ妄想が止まりません!

 

1つずつですが、ステップ踏んで完成に近づいていきます。この感覚が楽しくてたまりません。

 

 

まだまだこれから

楽しみにしててくださいね(^^)v