「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

おかざきプレーパークin野鳥の森

 

さぁ今日もプレーパークで散々遊んできましたよ!回を重ねる毎にエスカレートするカオスな遊び…今回はいったいどんな面白い遊びが見られるんでしょうか笑

 


f:id:leftkanabun0314:20181209205540j:image

市外からも沢山の方々が来てくれました!

普段「不審者注意!」の看板が立つほどあまり人気がなく、市内の方ですら「知ってはいたけど、来たことなかった💦」という自然溢れる公園です。プレーパークは公園の活性化にも繋がっている気がします。

 

普通の公園なら大人はただ子ども達を見守るだけ。でもプレーパークは大人も全力で楽しめる場所なんです
f:id:leftkanabun0314:20181209210108j:image

薪割りは来てくれたお母さんから凄い人気で「やってみたい!!✨」と、みんな夢中で挑戦していました。コツがわかると“パッカーン!!”とキレイに割れるので、日頃の旦那さんへの不満…もとい、家事育児ストレスを存分に発散していました。笑

 

一方その頃

年齢もバラバラ、今日出会ったばかりの子ども達同士が何やら徒党を組んで作戦会議しています…
f:id:leftkanabun0314:20181209210703j:image

「この坂いけるね…ゴニョゴニョ」

「このカートは使えるね…ゴニョゴニョ」

 

おい、ちょっと待て笑

 


f:id:leftkanabun0314:20181209210911j:image

ま、まさか…

急遽ブレーキ無しの片道ジェットコースターが始まりました。

 

どうなる子ども達!!

果たして無事成功するのか!?


f:id:leftkanabun0314:20181209210929j:image

ガッシャーーン!!

案の定脱線しました👍笑

だけど子ども達は大爆笑で大喜び

普通ならこんな危険な遊び100%止められます。

 

僕ももちろん、父親の立場として

そこはキッチリ言いました。

君達、待ちなさい!!

 

 

 

 

 

 


f:id:leftkanabun0314:20181209211400j:image

 

 

俺にもやらせて♪」

←お前がやるんかーい!!(゜ロ゜ノ)ノ笑

 

実際やってみたらスリル満点でめちゃくちゃ楽しかったです✨

“ケガと弁当は自分持ち”がプレーパークの掟です。だから本人が恐かったらやらない、やらせない。全て自己責任の遊びです。

死なない程度に、子ども達の“やりたい!”は出来る限り叶える。それが僕のやりたいプレーパークなんです。

 

全て危険な遊びを排除すれば、確かに安心安全でケガもしません。今日なんてジェットコースター組は僕も含め、みんな小さい擦り傷やたんこぶを作りました。

 

でもその小さな擦り傷が、いずれ大きな怪我を防いでくれる。それが“危機管理能力”です。こればかりは学校や座学では絶対身に付かない。

プレーパークは遊びを通じて自分の出来る、出来ないの線引きを学んでいくことができる場所です。

 

 

 

寒いので、こたつに籠るのもいいですが

一緒に小さな擦り傷と、沢山の楽しい遊びを開発しませんか?✨

次回は1月20日、場所は小豆坂の森を予定してます。詳細は後日!

お楽しみに\(^^)/
f:id:leftkanabun0314:20181209212446j:image