「日本の教育を変える」今井真央のブログ

「日本の教育を変える」今井真央のブログ

大地の学校ロータス 森のようちえんサマーブルー 森のようちえん おかざきプレーパークなどの活動日記。30歳2児のパパ。大手製薬企業を脱サラし、日本を変えるために日々突っ走っているヤバい父親のお話

NEAL リーダー研修終了!!

3日間に渡る研修を終え、ようやくNEAL リーダーになることができました。

 

NEAL についてはこちら↓

NEAL | 全国体験活動指導者認定委員会 自然体験活動部会

※実は厚生労働省認定の全国規模の資格です。

 

今日は「プロジェクトワイルド」という環境教育について、また安全管理について学びました。安全管理に関しては自然体験に関する様々なリスクと対処法を勉強しました。

例えばマムシスズメバチなんかは僕も普段からイラストを用いて注意喚起していましたが、「ヤマカガシ」が実は結構危険な存在であることを教わりました。


f:id:leftkanabun0314:20181020214323j:image

大人しい性格で以前は毒がないと思われていたヤマカガシ。実は奥歯に猛毒があり、過去春日井では噛まれて死亡例があったらしいです。

 

用心していて損はありません。

見つけたらゆっーくり逃げましょう…

 

 

 

 

 

 

そしてフィールドワークを終え、確認試験を終了し無事テストにも合格しました。



f:id:leftkanabun0314:20181020215043j:image
これで自然体験活動の指導者として経験を積み、次はインストラクターの資格を取ろうと思います。経験は財産です。

 

一歩一歩、夢に向かってこれからも勉強していきたいと思います。